絆の法則

澤谷 鑛

壊れた「想い」の発信機

2013-04-24 | Weblog

ひとは、心が拗ねて歪んでいるときは、人の話を歪んで受け取ります。
ひとは、「あのひとは絶対私のことバカにしている」と「思っている」ときは、そのひとのどの行動を見てもバカにしているように見えてきます。
「あのひとは、絶対私のこと怒ってるんだわ」と「思って」いると、楽しく話しかけてきても「カモフラージュだわ」と受け取ります。

これが、壊れた翻訳機、別名「すね」です。

で、最近気づいたことは、これは「受け止る」「聴く」ときだけでなく、「発信」するときにもどうやら誤変換を起こしているのではないかと言うことでした。

すねた性格をリフォームする心理カウンセラー心屋です。

どういうことかと言いますと……最近のコメント話の中で(こればっかでごめん(笑)なんでわざわざ、
  • キライ とか
  • バカ とか
  • 絶対セミナー行かない とか
  • カウンセラー失格 とか
黙って去っていけばいいのに、なんで「わざわざ」言いに来るのかな、と不思議でした。
なんで、じっと嫌いな僕のブログを読んでいるのか……
ところが、やっと気づいたのです。僕はとっても単純なことを見落としていた。今から思えば恥ずかしいぐらいに当たり前のことなのに……。

それが「壊れた発信機」です。

この発信機、少々歪んでいるので、ときにま逆の音声(ことば)を発信するようです。
一番わかりやすいのが、小学生の男の子が好きな女の子に、

ブス! とか
バカ! とか
スカートめくる、とか

そういう「心と逆のことをする」というやつですわ。
素直な人がそのまま受け取ると、とってもイヤな思いをしますよね。だれだって、そんなこと言われたらイヤな思いがする。
でも、その真意を汲み取ってみれば、ま逆だということがよくわかります。
わかってても、その「言葉」自体にもエネルギーがあるので気持ちはよくないですが。

でも、そのことを思ってから、な~~~んだ、と。ていうか、ちゃんと言えよ―――( ̄▽ ̄)と思いました。
ちょっと、発信機にスネバグが入っていたようなので駆除してみたら、こんな風に変わりました。

正しく聞こえてますか?

本音 優しくして欲しい
発信 なんで優しくしてくれないの!

本音 こっち向いて欲しい
発信 なんでこんなこともわからないの?

本音 大好き
発信 大嫌い

本音 もっと夢を見させてよ、助けてよ
発信 あなたはカウンセラーに向いてないわね

本音 離れたくないから好きでいさせて
発信 そんなことしてるからみんな離れていくのよ

本音 大好きなのに
発信 絶対セミナーいかない

本音 悲しい
発信 ばかじゃないの

本音 こわい
発信 まじになっちゃって

本音 くやしい
発信 別に…… ハハハ

本音 こわい
発信 それは人としてどうかと思う

本音 迎えに来て欲しい
発信 行きたくない

本音 一緒に分かち合いたいの
発信 なんでわかんないの

・・・・・ そんな暴投の変化球投げてきたら、わしゃ捕れんわ・・・( ̄▽ ̄)
打ち返すしかないじゃろが、こんなちっちゃな器の男なのだから。

この スネバグ の正体は、
  • どうせ、わかってもらえない
  • どうせ、伝わらない
です。
ほんとは、とてもわかって欲しい。わかってもらえなくて悲しい。でも、もう、言えない。もう、イヤミしか、逆のことしか言えない。そこまで行っちゃった。

ホントは 謝りたい
発信は  なんでそんなことしたんだよ!!

ホントは わたし、悲しかった
発信は  もっと親らしくしろよ!!!

ホントは ただ、聴いて欲しかった
発信は  どうせわたしのことなんかどうでもいいと思っているんでしょ!!!

ホントは 仲良くしたい
発信は  なんでうちだけこんな家族なんだよ!!!!

戻る、勇気。素直になる、勇気。
心屋塾にいると、自分の「本音」にうすうす気づいていきます。

長年隠してきた、長年認めたくなかった、本音に。
そんなのに気づいて正直に言ってしまったら、負け。
絶対、負けたくない
絶対、損したくない
絶対、弱みを見せたくない
そんな風に強がって、イキがって、頑張って頑張って、男にナメられないように、女にナメられないように、意地張って生きてきた。
素直になるって、そんな自分が白旗を上げること。
そんな自分が和議を申し込むこと。
そんな 大損 こくこと。

そこに、その「すね」が入っていた場所に、お金も、豊かさも、愛情も、そして人生の楽しさも、どさっと入ってくるんだ。

さあ、負けよう。
さあ、損しよう。

負けないようにしてる時点で、もう負けてるんだ。
損したくないと言ってるのが、一番「人生の豊かさ」を損しているんだ。


心屋仁之助さんの公式サイトは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求愛 (もも)
2013-04-24 07:09:46
お久しぶりです。
心屋さんは、「本当に求められているんだな・・・」と思いました。

素直になろう
和議を申し込もう

まずは、自分自身に。

ありがとうございました。

心より感謝を込めて
返信する
初めまして (NAO)
2013-04-24 08:16:12
いま2歳7ヶ月の子どもが、とってもわかりやすく「あまのじゃく」になってくれています。

本当は寂しいくて甘えたいのに、きかん坊になったり駄々をこねたり…

子どもの言動から心の動きを見ていると、人はスネている時、大人になっても2歳児のままなのか!と気づきました。

大人になるにつれて、スネバグの性能に磨きがかかっていくから厄介ですね。
わたしも、よくスネバグがフル稼働して困っていましたが、なぁんだ素直になればいいんだ!と気づけてからは、手前でコントロールができるようになってきました。

豊かな人生を発信できる発信機、柔軟に受け止められる受信機の性能を向上していきたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
去年の課題から、今年の課題へ。 (さくらみるく)
2013-04-24 15:07:10
去年は、ぢん先生の

 これからは
「ま逆の決断」をしてみてください。

 難がありそうで 怒られそうで
 損しそうで 笑われそうで
 嫌われそうな そんな方を選ぶ。

 そんな決断が あなたの人生を
 今までのパターンを リセットして
 文字通り 180度 変えてくれますよ。

 なにが、マシか なにが、ブナンか
 そんな決断 もうやめよう(*^_^*)

 さあ 嵐のなかへ!!!!

 台風の真ん中は
 お天気、晴れ、静か なのです。

 http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11368494025.html#main
 

 ちゃんと 言おう ちゃんと 訊こう
 ちゃんと 誘おう ちゃんと 断ろう

 ちゃんと もめよう。
 ちゃんと 迷惑かけよう。

 水臭いじゃないか。

 http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11354330141.html

というお言葉を拝見し
大変な課題が出た、と思いながら、何十回もそのブログ記事を読み直しながら
半年かけて実践しました。

そうすると、いろいろと大変なことが起こりました。揉めました(笑)。
でも、揉めたことよりも、言えば揉めるとわかっていながらも
思ったことを言える自分に出会えたことが
比べ物にならないほど大きな収穫でした。

本当のことを言える自分こそ、揉めた相手とも再び絆を結べる
強い自分、自信に溢れている自分でした。



今年も、素敵な課題をいただきました。

 戻る、勇気。素直になる、勇気。
 さあ、負けよう、損しよう。

泣きたくなるほど怖いです。
あまりの怖さに、泣けてきます。

しかし、怖いことだからこそやる価値がある。
できることをできるようにやっていて、なんの意味があるのか。
辿り着くところを既に知っていて、そこに行きたいと
邪魔なものすべてかなぐり捨てたいと、心はやる自分もまた
間違いなく心の中にいるのです。

いらないものを限りないあたたかさですっぱりと切り捨てて、
本当に大切なものを得られるように身軽にしてくださるぢん先生。
いつもいつもありがとうございます。
ナイナイアンサーで中学生、高校生、大学生の子どもらと
カウンセリングを胡散臭いとしか思っていなかったはずの主人が
いまは、みんな揃って先生のなさりように、いつも唸らされています。
素敵な素敵な変化が、起きています。
そしてそれは、わたしのお茶の間だけに限られたことではないと思います。^^

ますます、先生らしいご活躍、おしあわせを
どこまでもを展開して行かれることを、お祈りしております。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (エンジェル)
2013-04-24 21:09:48
自分の本音も、相手の本音も気付けていないなあと思いました。
でも、ひとりで悪態ついたときは、わたし、すねてんだ、わたしはすねているんだぞー!誰かきづいてよ!って、そういえば、叫んでいたような・・・。
すねていると、自分の願っているものと逆のものがはいってくるんですね。それは、いやだ。
では、勇気をださねば。でもこれも、やっぱり怖い。
小出しにして、ちょっとづつ、試してみます。
実験してみます。う~ん、やっぱりこわいよねえ。
こわいことなんかなあ。そうでもないかもしれないよねえ。
内部会話はつづく・・・。
ありがとうございました。
返信する
「スネ」という変化球を理解する^^ (有貴)
2013-04-26 01:07:02
ぢん先生、はじめまして!

清廉潔白で正義の味方黄金バットのような父と 強くて温かく優しいマリアさまのような母に育てられたわたしには、まさに 「スネ」という変化球を理解するのが、なかなかむずかしくて、昨年末からの課題となっております^^

瞬間湯沸かし器の父よろしく、へその曲がった言動には、ばっさばっさと なたを振るっていた(いる^^)未熟なわたしです^^;

「いきなり、何!?」というような言動にも、そこに隠されている 魂の真の叫びに耳を傾け、揺ぎない力強さで受け入れられるようになりたいと 願ってやみません。

それも、悲痛な決意ではなく、ぢん先生のように 余裕しゃくしゃく、悠々と 朗らかに♪

ぢん先生は、ほんとうに ステキです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。