至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

手話デビュー②

2021-11-14 07:45:52 | 手話サークル

昨日は19時から、横浜駅近で開催されている手話勉強会を見学。

19時からとあって、参加者の層はバラバラです。

ただ、男性が4名いたのは嬉しかったな(^▽^)/

 

定刻をとっくに過ぎてスタート(笑)

見学者(私)の紹介と手話で名前を教えてもらう時、

私の苗字ひと文字が、先日のサークルで教わった振りと違います。

あれ?

厄介だな~。

 

シートが配られ、5行づつ講師がデモンストレーションを行い、

その後参加者が順番に前に出て実技。

見学しながら

う~ん、この進め方は先日のサークルと同じだな。

 

こちらの「勉強会」所感

・個人的には仕事帰りの時間帯なので集中力が保てるかな?

・見学者に対し、受付からクロージングまで放置プレー。

・いきなりたくさんの単語を並べられても覚えられないし、

これだと初心者は気後れしちゃいます。

上級者だって物足りないでしょ;

いわゆる消化不良ってやつ。

 

ゴルフレッスンに例えると

始めての方にはゴルフクラブの握り方を教えますが、

上級者に握り方から教えないでしょ。

 

なので、ここの入会は無しだな。

2か所を見学し、手話初心者に特化したスクールや

サークルがあっても良いのではと考えます。

みんながみんな資格を取る目的ではないはずだもの。

すそ野を広げる意味でもね!

 

さて、次は区内の文化教室見学です。

~今日の至福のひととき~

職場スタッフさんから頂いた「海苔」

メッチャ旨い!

あ~、美味しかった♪



最新の画像もっと見る