至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

A型家族の欠点

2023-01-23 13:20:27 | 家族

職場の昼休み、スマホを見ると妻からLINEが届いていた。

「明日の午後、用事ありますか?

なかったらお墓参りしますか?娘の行けそうなので」

 

あー、そうか。そう言えば娘が「じいじい」が夢に出てくるだよね。

と言っていたな。

ちょうど明日、3人揃うから墓参りの話題になったのだろう。

いい心がけだなと感心。

 

返信

私「明日、午後から病院ですが、午前中に変更できます。

ただし、夕方からはママから依頼の

①スマホ画面設定変更

②孫のためのプリントアウト。

③キッチンのフードメンテナンス。

それから「どうする家康」の録画を観る予定です」

すると妻からの返信

妻「急なことなので、パパの予定優先にしてください。

お墓参りはいつでもできますので

 

私は急なことが苦手(嫌い)の超A型。

休みの計画もバッチリ。それは妻も判っているはず。

なので、いつでもいいなんて言われると、最初から聞くなよと言いたくなる。

この「急なことなので」は気を使いすぎなんです。

墓参りが最優先でしょ!

 

帰宅すると

妻「墓参りは3月までいけばいいから

眉間にしわを寄せ「決めてよ!

気を使いすぎなんです。

始めからいつもの調子で「明日墓参りに行くからね!」で済むことなのに、

メールだと微妙なニュアンスが伝わりにくいですね。

 

どうする?A型家族

 

至福の時は食べている時

今日のモーニング

あ~、美味しかった♪

 


隠しておいた空気清浄機が・・・

2022-11-18 09:42:36 | 家族

昨夜、福島から「サンふじりんご」が届きました♪

昨年より20日も早く(^▽^)/

 

さてさて

結婚記念日と妻の誕生日が近いこともあり、今年は両方を兼ねプレゼントとして

空気清浄器を妻に贈ることにしたんです。

もともと、妻は花粉症で春と秋は苦労していましたし、

毎日布団の上げ下げの際も、もの凄いホコリが飛び交っており、

「空気清浄機を買おうかしら」と言っていたのがきっかけです。

 

1か月前から職場スタッフやネット検索、取り扱い店舗での情報収集。

その前に、皆さんは「今ごろ空気清浄機?」と思わられるかも知れませんが、

我家は家電に関して(家電だけではないか)、かなり旧式を愛用しています。

トイレだって、いまだにウオシュレットじゃないし、

体温計だって2年前に水銀からデジタルに変わった次第です。

 

情報収集の結果、なじみの家電量販店店員さんのおススメと

私のリクエストが合致し、希望どおりに購入をすることができました。

サプライズとして渡すために、1週間ほど商品は車のトランクに保管。

記念日前日、トランクから1階の押し入れ(母が使用していた)に移動。

もしものことを考え、戸を開けたら判るように棒を立てかけ準備万端。

 

そして昨夜、仕事から帰宅し(妻と娘は休み)19時に宅配のピザを待つばかり。

1階の雨戸を閉めようと、なにげなく押し入れをみると棒の位置が変わっている。

まさか!

しかし、明らかに私が設置した位置と連れているではないか!

こりゃ、バレたな

 

ピザも届き、何げない顔でパーティーのスタート。

平静を装い世間ばなしに花が咲くが、内心穏やかではない。

どうも、気のせいか二人の様子がいつもと違う気がする。

 

食事を終え、アイスクリームを食べているときに

私「プレゼントがあるんだけど、バレている?

この言葉に2人ともアイスクリームを噴出した。

その後、数分間大爆笑!

 

どうやら、娘が自分の洋服を取りに、その空気清浄機がある押し入れを開け

ラッピングされたもの気づき、妻とやり取りがあったようだ(笑)

まさか、1階の押し入れに娘の洋服がストックしてあるとは想定外。

食事中、私に判らないように笑いをこらえるのに必死だったそうです。

もちろん、私の仕掛けた「棒」には気づかなかったみたい。

こうして無事我が家に新しい仲間が増えました。

大事に使いますよ~!

 


自転車の買い替え2

2022-11-12 16:01:33 | 家族

昨日のつづき

妻が自転車で転んだ原因。

どうやら、帰り道でいったん降りる時、足が抜けずひっかかり転んだようだ。

今までの自転車とサドル下のフレーム部分の形状が違う為

長年乗っていた感覚の動きをしたのが原因です。

10年の愛車

 

新車

 

買う時、ここまではチェックしなかったな~。

 

念のため

サイクルショップのホームページで返品交換の内容を調べてみると

返品をお受けできる場合

・未使用・未開封の商品

・受取時点で商品に破損・汚損が認められる場合

・注文商品と異なる商品を受け取った場合

・初期不良が認められる場合

なるほど、そりゃそうだ。

当然、我家のケースは該当しない。

妻の落ちこみ様をみているといたたまれなくなり

私「明日、ダメもとでサイクルショップへ相談に行ってくるよ」

と、慰めの言葉を言い就寝した。

 

相談当日

開店と同時に受付に向かい店長を呼び出してもらう。

状況を説明(朝、2台の自転車フレーム画像を用意し)すると、

店長「フィフティフィフティですね、一度自転車を拝見させてください」

おっ! 長年、小売店に携わっていた経験から、50対50は可能性があるということと

捉えた。内心(なんとかなるかも知れないぞ)

確かに、転んだ際の自転車のキズ具合を確認したいのだろう。

妻は午前中仕事なので、店長には15時に持っていきますと

伝えサイクルショップを後にした。

 

妻が仕事を終え帰宅。

簡単に食事を済ませ、私は車で妻は自転車を引きながらサイクルショップへ向かう。

同伴で受付の店長へ挨拶。

すると、快く商品の返金に応じてくれたのです。

 

入念に自転車のチェックを行い、前カゴだけがちょっとキズがあるくらいで

修理代金を支払うだけで済んだのです。

内心(良かったー!相談してみるもんだな。良い店、良い店長にあたったものだ)

新たな商品を選び、妻も大喜びで帰宅できました。

 

親切なサイクルショップに感謝!

 


自転車の買い替え

2022-11-11 16:16:02 | 家族

今日はOFF♪

妻はパートに出ているので、のんびりDVDでも見ようと思っていた矢先

妻からのLINEだ。

午後から自転車を買いに行くのでヨロシク!」だって。

はい、付き合いますよ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

車で5分以内に3つのサイクルショップがあり、

最初に向かったのは全国展開の大手サイクルショップ。

妻が商品を見て一言、「高いわね~!

私「自転車ってこんなに高かったっけ?

今乗っている自転車は10年前に19800円で購入。

今回も電動は必要なく、旧式のママチャリを探す。

19800円の特化が1種類あり、あとはすべて30000円以上します。

少し経ち、ショップ店員が寄ってきて価格の事を伝えると

店員「昨年と比べて1万円上がっています

ひえー! 1万も?

 

なんとか妻の条件に見合う商品が見つかり価格は34000円なり。

店員「駐車場で試乗できますよ」 

それはいいね! サドルを調整してもらい新車に試乗。

なんだかフラフラとぎこちない。まっ、これも慣れかな。

妻「じゃあ、これにしようかな

 

購入の意思を伝えると、店員が前輪のフレーム下部を指さし

ここにキズがありますので、タイヤパンクキッド(1900円)をサービスします

はあ? 思ってもいなかったクロージング

そのキズは1㎝くらい凹んでいて下地の黒い部分が見えるではないか!

店員曰く「納品の際、荷台から降ろしたときについたキズです

こともあろうに、そのキズあり商品を新品価格で販売する?

それも、必要性を感じないサービス品をつけて・・・

ありえません。

ここの店長は何を考えているのだろう。

「では、また」と店を後にしたのは言うまでもありません。

 

次に向かったのはスーパー内にあるサイクルショップ。

ここは品揃えが少なく、選ぼうにも選べない。

5分で退散。

 

三つ目の店舗は最初に行った大手サイクルショップの系列。

ここは品ぞろえ豊富で、しかもプライスラインが適正で選びやすい陳列。

気に入った商品が見つかり、試乗してみる。

妻「これに決めるわ、配送料は2000円だから乗って帰ります

私は車で帰宅することにし妻へ

気をつけてよ

 

自宅に着き40分くらい経過後、妻が帰ってきた。

玄関を開けると、開口一番

妻「転んじゃった!

ズボンの右足膝部分が破れているではないか!

妻「明日の仕事は今までの自転車で行くわ

 

めっちゃめちゃテンションが下がってしまった妻でした。

この続きは明日!


孫の誕生日に・・・

2022-10-13 21:18:21 | 家族

一昨日、海外で暮らし始めた長男の嫁から孫の動画が送られてきた。

妻のトーンがあがりまくります。

2人でスマホ越しに孫の元気な姿を見ると、ほんと心が和む。

ちょっと見ない間に、大きくなったみたい。

でも、相変わらず私の顔と「じいじい」の単語に微妙な反応。

 

昨日から幼稚園に通い始めたそうで、多国籍の園児にまぎれ動き回っている

姿が映し出されています。

 

その夜、家族3人で夕飯の最中、だれとなく

再来週は〇〇ちゃんの誕生日だね!

誕生日に動画を撮って送ろうか!

いいねー♪

演出はどうする?

飾り付けは?

ケーキを注文しなくちゃね

食事そっちのけで盛り上がります。

 

まずは、妻と娘で台本づくりからはじまり

次に、ディスプレイ品の調達

ケーキの注文と、段取りよく進みます。

 

さて、撮影本番

娘が仕事なので帰宅してからの録画。

撮影用の照明機材も準備し、素人3人で初めての動画撮影。

リハーサルを1回行い、いざ本番

何回もNGがでると予測したが、そこは3人とも接客業経験者。

1発で成功!

出来栄えも上々です。

誕生日当日、長男家族は喜んでくれるかな~♪