至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

かかりつけの院長が辞めた?

2022-06-30 06:40:18 | 日記

こんなに暑くちゃ、ゴキブリもでないわよね~

妻の声で目が覚めた(笑)

 

一昨日、久しぶりに重い物を持ったせいか腰が重い(´;ω;`)ウゥゥ

早めに腰のハリをとろうと、行きつけの接骨院に予約の電話をいれると

〇〇院長は5月いっぱいで辞めました

 はあ?  そんな!

 

20数年、お世話になっている先生が急に辞めたなんて信じられない。

どうしたんだろう?

電話で立ち入った話をするのもなんなんで、

取り合えず明日の18時に予約をいれた。

 

 

そして、昨日

バトンタッチした院長に理由を聞くと

治療業界を引退、勇退と申しましょうか

なんだそれ、歯切れが悪いな。

ただ、完全にこの医院と離れるのではなく、オーナーとしては残るらしい。

 

まあ、以前から常に向上心を持って医療に取り組んでいた先生なので、

新しいことに挑戦するのは良いことなのだが、残された患者、特に私は困る。

整体って相性があるんです、

弟子の方たちにいくら教えたって師匠には敵わないんです。

 

予約時間となり、私の担当先生は40代前半の男性。

この接骨院には半年前から働いていて、その前は他の地域で

17年間治療にたづさわっていたとのこと。

いよいよ施術(この先生に期待しちゃうぞ~)

 

背中に指が触れた瞬間、

ダメだこりゃ!)

私のように45年以上、整体 カイロプラクティック

マッサージ 針 足つぼなど経験している患者は最初のコンタクトで、

「合うか合わないか、上手か下手か」ピンときます。

全然ダメ!

 

挙句の果て、治療後に

今週もう一度いらした方がいいですね、いつにしますか?

ハぁ?ろくにこちらのバックボーンも知らずに。

来店頻度高めるトークはないだろ!

あきれた(@_@)

 

長年お世話になった接骨院

お世話になりました。


じゃぁ、どこにしまったの!?

2022-06-29 08:56:08 | こんな上司見たことない!

職場の近況。

 

スタッフNさんが紫陽花をもってきて、さりげなく受付カウンターに飾った。

後日、スタッフAさんやKさんがこれに気づき二人とも

「キレイね~、誰から?」

この二人、キレイとは言うが基本的に「花」は興味なさそう。

 

以前は退職されたNさんが庭の手入れやお花を育てていたが、

いなくなってからは殺風景になっていました。

そこに、4月からNさんが配属され職場も華やかに。

そして、昨日から新しいスタッフさんが配属され、

新たなチームのスタートです。

 

さて、シリーズの「こんな上司見たことない!」NO19

うちの上司、仕事中、暇を持て余しスマホであるスタッフさんの

Facebookプロフィールを見て、歓声をあげた。

やっぱ、すげー、尋常じゃないな

どうやら、そのスタッフさんの学歴の事を言っているらしい。

そうなんです、やたら学歴にこだわる人なんです。

挙句の果て、

なんでウチの会社になんか入ったんだろう?、他にもあるだろうに

大きなお世話ですよね。

 

つづいて

スタッフさんの勤務体制は、早番 昼番 遅番に分かれていますが

上司は、私的なこと(主に家族)をこ3人のスタッフに話します。

ほんと、どうでもいい内容。

肝心の仕事の話はいつ誰に伝えたか覚えていないので困ります。  

 

 

最後に

SDカード紛失事件(上司が大事なSDカードを失くしてしまった)

上司「どこにやっちまったかな そんな難しい所にしまっていないんだけどな」

じゃ、どこにしまったの!

 


ついに、ボケが始まった。

2022-06-26 07:11:38 | 日記

家電量販店へ冷蔵庫の廃棄依頼とプリンターの買い替えに行ってきました。

 

受付カウンターで、それぞれ手続きと支払いを終えたが

最期に、釣銭200円を受け取ったか思い出せない。

ちょうどこの時(釣銭と支払い明細書をもらった時)、

違うことを考えていたせいか、どうしても思い出せない。

 

店員さんに

私「200円いただきましたっけ?

店員さん「防犯カメラで確認しますね

防犯カメラ??? 

今、そんなシステムになっているんだ!

 

たしかに

お店は、万引きや内引き(内部犯行による万引き)の

被害が大きいことなど、トラブルを防ぐためにも設置したのだろう。

それに、本部は各店舗の様子を見ることが可能ですものね。

 

 

奥から店員さんが出てきた

店員さん「お返ししましたよ

 

ボケが始まったか・・・

 

~今日の至福のひととき~

ハヤシライス、我家の定番です。

あ~、美味しかった♪


医療費控除還付金♪

2022-06-25 08:51:01 | 日記

税務署から還付金振込通知書が届いた。

たしか、5月中旬に医療費控除申告書を郵送。

初めての申告なので何か不備があると予測し、

申告で使用した書類関係を準備しておいたが問題なかったようだ

 

なんせ、私と妻、そして母親の5年分。

なんだかんだ、提出まで数カ月かかったが、妻がその姿を見て

「還付金はあげるからね」を励みに無事提出できた。

甲斐あって(笑) 約束どおり全額私のポケットマネーに収まった。

 

何に使おうかな?

・紳士服やでスラックス3本

・それと、家族にケーキだな。

・あっ! 欲しかったワインをネット注文だ

・DVDも買いたいな

全部買ったら持ち金がなくなりそうです。

 

来年の申告に向けて、今年度分の対象金額の入力をスタートしよう♪

 

~今日の至福のひととき~

この季節ですね!

あ~、美味しかった♪


ペスカトーレをつくったよ♪

2022-06-24 08:56:23 | 手話サークル

妻が一番好きなスパゲティーメニュー

「ペスカトーレ」をつくりましたよ!

初めての挑戦でしたが

妻「うん、お店の味と変わらなく美味しいよ」

娘「このサラダ、たくさん食べれる」

と野菜嫌いの娘も絶賛。

そう、ドレッシングも初挑戦でした。

 

 

さて、

昨日、手話サークルRに参加 1か月振りかなあ~

参加者

聞こえない人4名 聞こえる人7名 講師1名

テーマ:ゲーム

ひとグループ5人で、最初の人が質問し伝言ゲームのように

手話で伝えていき最後の人が答える。

例 あなたはパンとご飯ごちらが好きですか?

もし、生まれ変われるとしたら男 女?

あなたは、スパゲティとうどんのごちらが好き?

写真はボカしましたよ(笑)

 

単語が判らないと、伝えることが難しいですね。

たとえば、「もし」や 「うどん」が読み取れず・・・

 

このサークルは聞こえない人が多く、それぞれに特徴があるのですが

共通して言えるのは皆「表現が豊か」「自分の意見をはっきり言う」

この点も勉強になります。

 

今後、機会があったら聞いてみたいこと

・参加者の中学生 大学生に。サークルに通う動機

・T夫婦のなれそめ(ご主人は聞こえないが奥様は聴者)

・Sさん(聞こえない人)は独身?

 

はい、今週はもう一つのサークルSに参加します♪