至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

家族が言うんだから間違いない

2023-01-27 10:48:49 | 料理・クッキング

午後から横浜はみぞれかな?

 

今日はOFF、娘もOFF, 妻はパート(笑)

その娘が私の部屋に入ってきて

娘「昨日はママとアップルパイの話しで持ちきりだったよ!

娘「ママ曰く、かたさもちょうどいいし、

家族が言うんだから間違いない」って、2人とも絶賛。

 

そう、実は初めてアップルパイをつくったんです♪

パートから帰ってきた妻はオーブンを開き(@_@)!

美味しそう!」と言いながら

あっと言う間に四分の一をバクバク。

我ながら、初めてにしちゃあ上手くいったと。

 

一昨年の秋から始めた料理。

動機は家族への罪滅ぼし?と妻への感謝を込めて始めたが、

最近では喜んでもらうのが快感となり、なんだか「趣味」になりそう。

ボケ防止かな?

 


A型家族の欠点

2023-01-23 13:20:27 | 家族

職場の昼休み、スマホを見ると妻からLINEが届いていた。

「明日の午後、用事ありますか?

なかったらお墓参りしますか?娘の行けそうなので」

 

あー、そうか。そう言えば娘が「じいじい」が夢に出てくるだよね。

と言っていたな。

ちょうど明日、3人揃うから墓参りの話題になったのだろう。

いい心がけだなと感心。

 

返信

私「明日、午後から病院ですが、午前中に変更できます。

ただし、夕方からはママから依頼の

①スマホ画面設定変更

②孫のためのプリントアウト。

③キッチンのフードメンテナンス。

それから「どうする家康」の録画を観る予定です」

すると妻からの返信

妻「急なことなので、パパの予定優先にしてください。

お墓参りはいつでもできますので

 

私は急なことが苦手(嫌い)の超A型。

休みの計画もバッチリ。それは妻も判っているはず。

なので、いつでもいいなんて言われると、最初から聞くなよと言いたくなる。

この「急なことなので」は気を使いすぎなんです。

墓参りが最優先でしょ!

 

帰宅すると

妻「墓参りは3月までいけばいいから

眉間にしわを寄せ「決めてよ!

気を使いすぎなんです。

始めからいつもの調子で「明日墓参りに行くからね!」で済むことなのに、

メールだと微妙なニュアンスが伝わりにくいですね。

 

どうする?A型家族

 

至福の時は食べている時

今日のモーニング

あ~、美味しかった♪

 


2023年「男の料理教室」スタート♪

2023-01-20 09:03:07 | 料理・クッキング

2年目の料理教室スタートです。

今回のメニュー

1 太巻き寿司

2 大根のそぼろあんかけ

3 小松菜となめこのお浸し

4 シイタケとはんぺんのお吸い物

 

初参加者2名を含め総勢15名でスタート。

初参加の方を見ていると、ちょうど1年前の自分を思い出します。

包丁の方も判らず、大丈夫かな~?と興味本位で始めた料理教室。

なんとか、1年間通い続けることができました。

これも、教えてくださる先生をはじめ、参加者の皆さんのお陰と感謝。

 

その参加者の一人Oさん、グループ編成が変わったのに

昨年と同じテーブルでスタンバっているので、思わず声をかけてあげました(笑)

Oさん、昨年の9月も同じことを繰り返している、さては始まったかな(笑)

 

それと、せっかちな高齢者も多く、

先生が説明しているのにもかかわらず動き出し

先生「まだ、始めないでよ!」と忠告。

メインの太巻きは、先生が見本を見せるというのに

その前に作るもんだからうまくいきません。

先生「だから待ってって言ってるの!」

ほんと、笑いが絶えません。

 

太巻き寿司

 

大根のそぼろあんかけ

 

小松菜とナメコのお浸し

 

シイタケとはんぺんのお吸い物

 

 

実食の最中、Tさんがラーメンのうんちくを語り始めた。

ちょうど、「今年のやることリスト100」にラーメンに関する項目があったので

参考になりましたよ♪

なんせ、みなさん、一癖も二癖もあるベテランぞろいですからね。

ありがたき幸せ。

 

今年もたくさん学んで、教わった料理を家族に振舞いたいと考えます。

 

~今日の至福のひととき~

あ~、美味しかった♪


気持ち悪い咳

2023-01-15 12:04:57 | 街角ウオッチング

昨日、妻と鎌倉へ。

人手はこんな感じです。

ランチの後、甘味処でクリームあんみつを。

 

 

さて、朝起きたら上半身前側胸のあたりに赤い湿疹があった。

どうやら寝ている時にかきむしったらしい。

乾燥肌なんです・・・

なので、毎年この時期になると皮膚科に通い始めます。

12月から足首を中心に痒くなり、昨年のクスリで対応していたが、

さすがに残量が減ってきたのと、ついでに顔の「シミとり」をしようかと。

 

「思い立ったら吉日!」

皮膚科に直行、予約制ではないのでそんなに焦らないで受診できるのがいいですね。

10時に到着、診察開始が10時だというのにすでに待合室には20人ほど座っている。

待ち時間1時間30分ってとこかな?

のんびりと右端の奥で待つことにした。

 

30分ほど経ち、前方2列目に座っている70代後半の男性が、

気持ち悪い咳をし始めたんです。

おいおい、ちょっと待てよ! 大丈夫なの?

急いでマスクを二重に。

やだねー、待合室で気持ち悪い咳をされると。

それに、この人よく見たら「あごマスク」なんです。

信じられない。

 

次に

目の前にある空気清浄機が気になった。

おや? これって電源が入っていないんじゃないの?

メガネを取り出し、空気清浄機の近くに寄って確認すると

やはり電源が入っていない。

さては、朝、スタッフさんが付け忘れたのかな?

勝手にスウィッチをONしても良いものか?

単なる付け忘れと判断しスウィッチON。

小さな親切です。

 

そうこうしているうちに名前を呼ばれたが

こともあろうに、先ほどの気持ち悪い咳をしていた男性と連名で中待合室に。

ご想像にお任せいたします。

 

ちなみに私のシミは液体窒素で処置し、数回治療すればきれいになくなります。

と、いうことで病院ウオッチングでした。

 

 

 


パンケーキ食べたい♪

2023-01-08 09:18:51 | 日記

昨日は、2023年手話始め

サークルの開始時間にはちょいと早いので、デニーズでランチをすることに。

デニーズ、何年ぶりだろう?おそらく7~8年くらい経つかな?

レイアウトが以前のカウンターの代わりにドリンクバーに、

レジ後方に掲示されていた店長の顔写真パネルがなくなってる。

 

席に座ると、あれ?

この前の日高屋同様にパネルで注文するスタイルに変わっていた。

みんな、こうなるのかな~?

テーブル上のメニューから、何を食べようか思案。

ハンバーグ ジャンパラヤ ステーキ パスタ 麺類、

どれも自分で料理するようになってから、そんなに食べたいと思わなくなっている。

 

そんな中、クラブハウスサンドとフレンチトースト、パンケーキに候補を絞り

クラブハウスサンドはボリューミーなので、最近食べていないパンケーキに決定。

早速パネルにタッチし、順調に進むと思いきや、

追加でコーヒーを注文したいが操作が判らない。

 

またかよ!

ほんと、もっと分かりやすくしてもらえないだろうか?

何度も言うが、これじゃ高齢者に不親切。

店員さんを呼ぶベルを押すが、なかなか来ない。

別に満席ではなく、客入りは半分くらいなんですよ?

 

おっ! 私の前に若い男性二人が着席。

パネルから注文の操作を始めたが、数秒後に

「すみません、これどうやって?」と店員さんを呼ぶ。

だろ!

 

そうこうするうちにパンケーキが運ばれてきた

皿の上を見て

えッーーー!!!

なにこれ? パンケーキってこんな小さかったっけ?

あらためてメニューを見直すと、パンケーキの分類が「デザート」のページに。

デザートなんだ?

 

どうする?デニーズ