satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

ラテン語 10/27 きょうのことば

2005年10月28日 11時18分53秒 | Linguistics
Amore,more,ore,re junguntur amicitiae.
愛によって、習慣によって、口によって、物によって友情は結ばれる。

アモーレ・モーレ・オーレ・レー・ユグントゥル・アミーキティアエと読んでください。
最初の4語はAmor,mos,os,resの単数奪格。誰が言ったのか知りませんが、よくできた駄洒落です。
ラテン語に限らず西欧諸語では格や活用を揃えると語調がよくなることがよくありますね。唯一英語だけがそういう豊かな変化を失ってしまっているわけですが・・・そういえば英語の山梨先生の講義ではイタリア人の生き方を表しているMangiare,cantare,amore!(食べよう、歌おう、愛し合おう)というフレーズが紹介されました。イタリア語はよく知りませんが、これも命令法かなんかに揃えるだけで脚韻が踏めるという好例でしょうか。