satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんちゃん)
2005-10-02 04:33:13
存在しない。mod3で試せ。
返信する
Unknown (satzz)
2005-10-02 12:14:18
一応例示するけど、

n=1に対しては(3,5)

n=2に対しては(3,7)

n=3に対しては(5,11)

n=4に対しては(3,11)

n=5に対しては(3,13)

n=6に対しては(5,17)

というふうに見つけていけばいいんやで?

mod 3で調べる意味は?
返信する
Unknown (けんちゃん)
2005-10-03 02:50:44
ああ、さすがに簡単すぎると思った。

問題があんびぎゅあす。



次の真偽を示せ。

どんな自然数nに対しても、p+2nも素数となるような素数pが存在する。



とすればある程度ましにはなるけどなんか問題チックな語法ではない気がする。まいいや。
返信する
Unknown (satzz)
2005-10-03 20:37:49
失礼。一番正確なのは



次の命題を証明するかあるいは反証せよ。

どんな自然数nに対しても、適当な素数pをとればpとp+2nをともに素数とできる。



だと思いますが、このくらい別にambiguousとはいいません。問題のせいにしないでくださいw

言い換えても多義性は変わってないっていうか大きくなってる気がする。まぁどっちにせよ考えるに値する問題としては一通りしか解釈できないけど。

論理記号で書けば間違えようがないですがさすがに・・・
返信する