satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

Diary 10/25(TUE)

2005年10月26日 11時11分53秒 | Diary
2限英語。昨夜2時に帰宅しそのまま10時まで寝て結局遅刻したのであるが、教室に入ってみると板書はなんだか見覚えのあるような内容で、どうも統語論の話らしかった。ちょうど言語科学基礎論で同じような内容をやっていたのだが、また聞きそびれてしまった。統語論とは一体どういうものなのかいまいちつかみにくいが、山梨先生は多分説明がかなり上手なので聞いておくべきだった。

3限ロシア語。凄まじく眠かったが、いきなりテストをやると言われて意表を突かれた。よく思い出せば予告はしてあったのだが、せいぜいアルファベートの筆記かなと思いきや、簡単な露訳の試験だった。文章は身に染み付いていたので無勉で何とかなったが、この教官はこの先なかなか容赦してくれそうにないようだ。それもそのはずで、20課あるテキストを半期の10週間ちょいで終わるのだから、1回に1課(週に2課)というなかなかのハイペースになる。さすがに薄いテキストとはいえこれは大変だ。惜しむらくは教官が遅刻魔(大抵10分以上遅れる)であること、ネイティヴでないこと、正しい発音にあまり関心がない(学ぶ者の立場としてはこっちは困る)ことだろうか。まぁ確かに母音などは日本人にはかなりわかりやすい発音なのだが…

4,5限心理学実験。この教室は3限がロシア語で、ネイティブの女性教師なのだが欲を言えばこの人に習ってみたかった。ただこのコースは1回生向けではないようだ。さて心理学実験の内容を話したいのだが、さすが心理学実験だけあってまだ実験の内容をばらすわけにはいかない。来週あたりにはネタがたまりそう。