山田サトのブログ

蓮舫都知事候補は、残念ながら当選ならずでした。
大つきかおり都議候補も、残念ながら当選ならずでした。

小俣のり子 江戸川区議会議員 小岩駅宣伝

2023-04-13 13:57:00 | 街頭演説
#小俣のり子 #江戸川区議会議員 #区議会議員選挙 #小岩駅南口 #駅前宣伝 
2023年4月12日(水曜)、小俣のり子区議会議員は、小岩駅南口にて駅前宣伝を行いました。保育士繋がり、保育園繋がりの方たちが応援に駆けつけました。

動画はこちら↓
私は、5期20年、江戸川区議会議員になってから20年が経ちます。
その前は江戸川区の保育士として32年間働いてきました。
小岩の地域では、東小岩保育園で勤務をさせていただきました。
32年間の保育士の経験、その保育園時代には子どもや一生懸命頑張って子育てをする、働きながら子育てをする、お父さんやお母さんたちから、たくさんのことを学ばせていただきました。
当時から、シングルマザー、共働きでも、大変苦労していました。
江戸川区は保育行政、20年前、23区の中でも最も遅れて、保育園に入りたくても入れない。そういう子どもたちが少なくありませんでした。
私は現場で働きながら、より良い保育をする。子どもたちが健やかに、より良い保育をする。子どもたちが健やかに心も体も育つ、こういう環境をつくるためには、何としても政治を変えなければならない。
江戸川区は、なかなか認可保育園をつくりませんでした。
それでも認可保育園を増設して、待機児童を解消すること、このことをずっと求めてくる中で、昨年の4月には、待機児童0(ゼロ)にすることができました。
また、みなさんと力を合わせて、18歳までの医療費の無償化、この4月から実現させることができました。

動画はこちら↓
岸田首相は、あの憲法9条を変えると明言した安倍元首相の意思を継いで、昨年から敵基地攻撃能力、安保3文書改訂、5年間で43兆円の軍事費をということ。国民にも国会にも説明も報告もせず、真っ先に行ったのがアメリカでした。バイデン大統領の所でした。そして、バイデン大統領は日本が軍事予算をこんなにも増やすこと偉いと褒めたのです。
みなさん、本当に、戦争する国づくりへと一路突っ走っているようにし思えません。
あの台湾有事とういうことで、沖縄近海の島々に自衛隊の基地を新しく造りました。
今、全国に自衛隊の基地が280以上あります。この自衛隊の基地に司令部があります。司令部を核兵器や生物兵器また化学兵器から守るために、地下に埋め込むということを5年間かけて、4兆円の仕事をするゼネコンと打ち合わせをしていることがはっきりしました。
敵基地攻撃能力を持つことは、日本を守ること、日本の国民の命と財産を守ること、と岸田首相は繰り返し説明していますが、実際にこの敵基地攻撃能力、これでもし相手国を攻撃したら日本は一体どうなるのか、ということ、浜田防衛大臣に質問しました。浜田防衛大臣は初めて、報復を受ける、報復を受けたら、この日本が甚大な被害を受けないという保証はない。(つまり、甚大な被害を受ける。)という答弁をしたのです。

#大軍拡大増税ストップ!
#江戸川区の積立金2370億円は区民のくらし応援に
#学校給食費無償化
#補聴器購入費の助成拡充
#防災ラジオの購入費補助
#給付型奨学金の拡充 
#国民健康保険料の負担軽減










最新の画像もっと見る

コメントを投稿