恋はもうもく

はいあがってくるしずけさをうたでみたすー

バットライフゴーズオン3

2015年11月22日 23時31分52秒 | バットライフゴーズオン
 兄はよくラジオを聴いていた。それは我が家があまりテレビを見ない家だったこともあると思う。ご飯を食べながらテレビだなんて子どもの頃はもってのほかだったが、それが解禁されたのはJリーグの開幕だった。1993年5月15日19時、小学校三年生だった、その日Jリーグが開幕して、その日テレビのある和室でご飯を食べた。なんならケーキでも食べて祝ったように記憶する。Jリーグは毎週水土曜日にあって、しばらくしたらテレビは居間にやってきた。兄たちの希望があったのかもしれないがあまり記憶にはない。テレビが居間にやってくると視聴時間は増えたが、ニュースの他はもっぱら生き物地球紀行とわくわく動物ランドで、他にバラエティやドラマはほとんど見ることがなかった。
 そんなこともあってか関係なくってか、兄はよくラジオを聴いていて、それはよくミュージックスクエアだった。たかちゃんとかたまちゃんとかだった。

 中学3年の頃だった。ラジオでバンプオブチキンのLAMPとナンバーガールの透明処女が同じ時期にパワープレイされていて、週に何度も流れていた。僕はバンプオブチキンをいい歌だなあって思っていて「声ようやく聴こえたやっと気づいたー」とかって、だけど兄はナンバーガールを気に入ってCDだって買ってきた。1999年。そうそう、その前年に出たのがイースタンユースの「旅路ニ季節ガ燃エ落チル」で、1998年。これもラジオで聞いて、かっこいいなって長兄と次兄が話してCDを買っていて、よくわからないながらにその延長の文脈でナンバーガールを聴いた。イースタンはともかくナンバーガールはメロディがお経みたいでよく分からない(口ずさめない)し、だから(バンプオブチキンのCDは買わないのかな)って思っていた。



 その頃、次兄の友だちが「和製米製エモ」って毛筆風に鉛筆でタイトル書きしたミックスMDをくれた。イースタンとかナンバーガールが好きならって話だったと思う。そこにはゲットアップキッズとかジミーイートワールドとか、あとたぶん大文字のEASTERNYOUTHの流れで大将とか壬生狼とか鉄槌とかも入っていてなぞなMDだったのだけれど、その中の大将が最高にかっこよくって「若さゆえ~われらに誇りを力を~」って。「生きているんだ雄飛を送る~」って。それで、これはオイパンクとかスキンズとか言うらしいって、いう話を聞いて、特に好んで聴いていたのが、中学校とか高校に入ったころ。心の銃とか名前からしてかっこいいし、月影、アルマジロバンド、ニ拾九、それからスマイルとか最高に好きで、煽るように歌うのもいいけどしみじみ歌い上げるバンドが好きだった。スマイルは数年前CDでまた買いなおして、「1993年春~僕らはいまだ風に吹かれてる~」って今聴いても最高にかっこいい。拳を握らざるを得ない。



 1999年にはイースタンユースの「雲射抜ケ声」が出て、次兄がイースタンユースの新しいのが出たよってまた買ってきて。かっこよかった。今のバンドもかっこいいバンドがいるのだなって。今活動しているバンドは新譜が出るのだっていう当たり前の事実を知り、そのときブルーハーツはもう解散したバンドだっていうのをはっきり認識した。今かっこいいバンドがいるのだなってはっきり拳握ったのがイースタンユースだった。



 ちなみに同じころ、「さー君カワムラリュウイチって知ってる?」って言われて「知らない」と答えると「わーほんまに知らんのや。」って友だちに囲まれたことを覚えている。少し、寂しかった。 

日時: 12月23日
バットライフゴーズオン2
出演: 東京スーパースターズ , T.V not january , HelloHawk , SHIPYARDS
場所: 新代田fever

最新の画像もっと見る

コメントを投稿