8月です。8月と言えば夏です。
7月末、クラスのみんなと野辺山方面に行きました。山梨と長野の間です。清里とかのとこです(よう知らんけど)。
何もない農道をぽてぽて歩いて、ときどき白菜のダンボールを積んだ作業車が駆け抜ける(この時期に白菜の出荷をしているんであるこれほんと)。夏の日の午後、山の方までずーと続く農道。とかって大学一年のころ行った北海道の(特に左上の方の)何もないとこ(失礼)を思い出しました。感傷的になると言うのも少し違うけれど(無きにしも非ず)、こういうとこ、クラスの皆とじゃなくってまた一人でぼんやり歩いてみたいもんだなあって、あー旅行行きたいなあってぼんやり思いました。
でも本当は一人だとすぐエモくなってしまうから二人がいいなあって思う。例えば無理強いしない鉄道マニアのかわい子ちゃんがいいなあ。それで二人して、人気のない道をてくてく歩いって、なんか俺にはよく分からないスポットで電車が来るの待ったりする。手すりにあご乗せてる彼女の横顔とか、その向こうの八ヶ岳とかを俺はぼんやり見てる。どうせ仲野くん興味ないもんねって彼女もあがる様子を見せるでもなく、二、三本列車が行き過ぎるのを見て、またてくてく歩き出す。アイス買おうよ、とか言って。うーん。そんなん。
JR最高地点にも行ってきて、そんときディーゼルで走る小海線でしたっけ?が走り去るのをぼんやり見ながらそんなこと思いました。
あと、そう七月一日に俺は自転車をパクられました。
それから一ヶ月は徒歩生活を通したのですが、8月4日その自転車が見つかったのです。見つかったってまあ撤去の通知が来ただけですけど。それで俺は永福町の集積所まで行って、盗難車である旨伝えて自転車を受け取った。即日、盗難の被害届けは出していたし、問題なく受け取れたんだけれど、そのとき、集積所のおじさんに言われたこと。今後被害届けを出していても、二度目以降は撤去費用3000円をいただきます、と。ふざけるな、と。それではあまりに理不尽であるがそこでふざけるなっつって大声だしても、彼らシルバー人材センターの面々にそんなことを言ってもなんの意味もないし、俺はただ苦虫をつぶしたような顔してその紙を受け取った。
盗まれるほうが悪い。一度はまだしも二度盗まれるだなんてあんたの管理能力の欠如が悪いって彼らの言わんとすることも分からなくはないけど、いや、分からない。「無理が通れば道理が引っ込む」を地でいくやり方。それは違うでしょうが。無理を無理とする努力をあんた方はすべきでしょうが。だったら社会に対して無理を無理と突っぱねられないあんた方と、あんたのお友だち、今時木刀振り回してはしゃいでるあの青い服のやつらでその3000円払えよてめー。と憤りを覚えました。
そもそも放置自転車の撤去ってのがどうしても納得いきませんよやっぱり。置きっ放しじゃないでしょうが。見通し持ってますよ。取りに来ますよ。「ぱなし」じゃないですよ。だいたい道の機能をなんでそんなに制限されなきゃなんないんですか。管理されなきゃなんないんですか。馬鹿にするのもいい加減にしてください。あんた誰だよ。なんだか俺は本当に悔しい。それで一市民(区民)の私がそれら一々に対応する(解決する)力を持っているとして、川又くんそれはなんですか。そうです。金と暴力です。その二つだけが私たちが所有しうる問題解決能力です。貧乏が悪い。貧乏が悪い。誰が悪いって、あらゆる問題において、たぶん誰も悪くはなくって貧乏とそれを生むシステムが悪い。金がなくなればどうするか。殴るしかない。
はい、ともあれ8月4日に奪還した自転車ですが、本日8月5日、再度パクられました。
かなしくって仕方ありません。金がなかったら。殴るしかない。暴力を振るいたくはないのに!ギグです。
●仲野出版presents ヤーフューチャーvol.2
2009/09/26(土) @小岩bushbash
恋はもうもく、WE ARE!、nakamu、...and more!
この日、恋はもうもくは一人でもやるし、バンド編成(gt.永沢岳志 from her spectacles / ba.篠沢幸一 from ship yards / dr.山際信一 from peace of bread)でもやります。んでこの日は、恋はもうもく"テントもしくは一杯の水" WE ARE!""Treatment Journey"のレコ発の気分です。来てください待ってます。
の、その前に。
●The cabs presents "onlyifyoucallme"
8月8日(土)@新宿ナインスパイス
東京スーパースターズ / the cabs / the north end / dry as dust / the mornings
OPEN 18:00 / START 18:30 ADV /1500 DOOR /1800
●hello hawk presents 着地しない音楽会
8月22日(土)@八王子リンキーディンクスタジオ2ンド8スタ
東京スーパースターズ / HELLO HAWK / PEACE OF BREAD / みなとまち / ARTLESS NOTE / SENSE OF IDENTITY(またもや復活!)
Open/16:30 Start/17:00 Charge/500
●-LIVING TREASURE-
8月24日(月)@小岩bushbash
恋はもうもく / vais / 1000s of cats / バリケン / kahier
OPEN19:00/START19:30 前売1000yen/当日1000yen(+1drink)
●月刊仲野
8月28(金)@三崎町センスレスレコード
ゲストはa million animals。ノギオさんはレギュラー。アコギメールゴートはどうやろ。分からん。
●耳休め骨休め
9月6日 @無力無善寺
無善法師/古宮夏希&コークスが燃えている!/inflation /押し絵と旅する人/恋はもうもく/発光ダイオード/鈴木伸明
●MIKAWAX PRESENTS「SHAKE OUR HANDS! vol.4」
9月19日(土) @八王子RINKY DINK STUDIO 2nd 8st
OPEN/ 14:30 START/15:00
東京スーパースターズ, main spring, Shipyards, Hello Hawk, みなとまち , NO YARD, CAMUS, ICECREAMMAN, Sense of Identity, and more...
●大合奏会
9月20日 @秋葉原グッドマンとリボレ
A PAGE OF PUNK.Bankart Lesion.DiSGUSTEENS.FOUR TOMORROW.neko!.NOGIO ANGEL.
RAISE MIND.SHORT STORY.THINK AGAIN(ex,ROCKiN' WRECKER).
T.V. not january.THE URCHIN.THE WEDDINGS.Wienners.yellow gang.
ANGRY NERD(Nagoya).Bonjour.DIEGO.does it float.HER SPECTACLES.LOST CHILD.
NOBUO TAKANASHI.No People.PASTAFASTA.RAIN MAKER.RHYME DAYS AWAY.
SEVENTEEN AGAIN.THE SCOTT VEGETABLES.NUMBER TWO.WEEZIE AND MOELIES.
ハネムーンハネムーン.DASHBOARD.essential.JAY VEE.LACK OF SENSE.WATER CLOSET.恋はもうもく.60' WHALES.Queastion Everything???(Nigata).ZERO FAST.
また8月の終わりには9月以降のライブも列挙します。
あと、恋はもうもくのアルバム“テントもしくは一杯の水”8月20日の発売です!昨日プレス会社に作業枠確認取れました納期遵守ですやったー!センスレスとかブッシュバッシュとかトゥースメルとかには特典つけたいなあと思うのでなんかほしいもんあったら言うてください。あれのカバー入れたCD-Rかなあ。練習しよう!
それで、今俺のCDプレイヤーでは、miles apartの"some memories last foever"がプレイされているんだけれどこれがすこぶるいい。今更かよって話ですけど、俺はマイルスアパートって実際あんまりぴんと来てなくってthisworldismineとスプリット出してるし(あれは好き)、みんないいって言うからこれがいいんだろうなーて。でもなんか欧米のロックだなー。くらいにしか思っていなかったんだけれど、昨日石田先生にもう一度ちゃんと聴いてみてて言われて聴いてみたら、こいつが甘酸っぱく胸をつかんで離さないんである。ほんとthisworldismine~lineなキラキラしたギターと甘酸っぱいメロデーと。つかまんまeversorだなーって、いや、ほんとにいいね。青春だ。
あとno connectionの7吋、second noneがすごくいいですね。discountだとか引き合いに出されるのもそうやけど、なんかすごい懐かしい感じがする。90年代が終わって少し経って、俺がメロディックパンクメオディックパンク!ってなってたころいろいろ聴いてて、あーすごいいいけどこれも解散しちゃったのかーってなってそうな感じ!わかりにくい!個人的にはselbytigersからガレージっぽいガチャガチャ感(?)を失くした感じ。で、これはすごく好きですpeaceofbreadに匹敵するくらい好きです。石田先生、クリティカルヒット。来日切望(他力本願)。
あとmonikersな。普通にかっこいかった。ちょっと若いジョーブレーカー。てもうそれ以上たとえることばがないんだけれど。まったく不勉強で語彙がない!
うまい比喩表現も言えないし、レコードを説明するときに、ジョーブレーカーみたいかレザーフェイスみたいかスナッフみたいの三択しかない!残念だ。とりあえずモニカーズ(とドランクンボート)が、今年(去年)の話題最前線てことでいいんですよね。
で、モニカーズはまあよくって、ワールドワイドにかっこいいとする。でもそれに匹敵するくらいかっこいいじゃないかってなったのがscott vegetablesで。やーこれはほんとにすごいかっこいいですね。スコットベジタブルとトジンとダイエースプレーはかっこいいかっこいいってうわさばっかり聴いてて、トジンもライブみたらどえらいかっこよかったし。スコットベジタブルもようようやっとCD-Rの聴いたらほんとかっこいくって、あーケツ毛ぶっこ抜かれるてこういうときに使うんだなーとおもった。これが同世代だっていうんだからびっくりやし、ハースペクタクルズ、スクリブラー(サファリング、サムタイムス)だけじゃなかったなー。同世代でワールドワイドにかっこいいバンドぜんぜんいんだなーっておもった。って、かっこいいしか言ってないなー。うーんと、もっと若いジョーブレーカー。。オトはぜんぜんちゃうけど、スプレーペイントが如何にもスナッフィースマイルみたいな地味ーなメロディックから加速度的に勢いを増していったことを思い出した。そんな、ジョーブレーカー。。
うーん。石田先生が聴かしてくれるのどんどん忘れるからメモしていこうと思ったけど、めんどくさくなってきた。あと最近聴いたのなんやっけ。
あれか、フィーファンはかっこよかった。来日楽しみ。石田がときどき言う、みんなかっこいいけど上手すぎてピンとこないって言うの、いつもは斜(ハスと読むよ)に構えやがってーなんておもったり言ったりするけど、ほんとはちょっと分かる。ちゃんと重かったりちゃんと速かったり遅かったりってしてちゃんとかっこいいと、かっこいいんだけれど、それで終わっちゃうんである。でもうまくなっちゃうんですよね。下手なのを求めるのも違うし。だからフィーファンとかシージとかくらいのバランス感覚で走ってってくれるバンドを観たいなあって本当に思う。いないものかね。
と話していて、スクリブラーもそうやけど、グローニンググルーブとかマッドマニアックスとかって本当にかっこいいなあ、と。
と言いつつ、俺にはそういうセンスというかバランス感覚がまるでないと自覚しているので、普通にチョーかっこいいフィードバックを鳴らそうとしているんである。石田先生ごめんなさい。