恋はもうもく

はいあがってくるしずけさをうたでみたすー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

0207.春の雨

2012年02月07日 23時18分45秒 | 色恋沙汰α
0207.
まるで春みたいな雨が降って、やんだ。また少しは寒くもなるのかしれないけれど、節分は過ぎたし、あながち時期尚早と言うわけでもないのかな。さぼっていた自炊を再度。春とは、なんだろう。
ピアノを弾けるようになりたいって近頃少しいじっている。ユニオンで300円で落ちていたアラベスクの楽譜を買ってそれでピアノの前に座ってみる。四小節だけゆっくりと弾けるようになった!まるで亀の道だ。↓11歳ですって。がんばろうという気持ちは、ある。



0205.
気が付いたら寝ていて朝が来て後悔する。夜が来る前にごそごそと八王子を目指す。
随分と久しぶりにtinsoldiersを観たら、最高にかっこよかった。僕の中ではかっこいいけどどうにも華がないでお馴染みの彼らだったけれど、いや、地味さ加減は相も変わらずなんだけれど、最高にかっこよかった。わたるくんのドラムはやっぱりがしがしと前に出てくるし、大地君は観ていて気持ちいいほどに恍惚の様相で弾き倒すし、だけどコード感は失くさないまま、それでバンドとしてすごくかっこよくって、久しぶりに「バンドしたいなあ」って他人のライブを観て思った。あとベースの森●くん・・・、森なんだっけってライブ観ている間ずっと考えていたっていうのはここだけの話。
shipyardsのライブの音をこっそり録ってみた。相も変わらずアルミホイルみたいにくっしゃくしゃの音だったけど改めてやっぱりいい曲だなあって思った。
それでherspectacles観たいなあってしみじみ思った一日だった。


いろいろなことがあったりなかったりする。遠くにあるものから欲しい気持ちになる。
ああ。

ちょっ。待っ。学!カードカード!
コメント

0131.一週間前のこと、結婚式と子どもとキング牧師

2012年02月01日 00時13分45秒 | 色恋沙汰α
一週間前のこと。
結婚式があって、僕は祝福の気持ちで充たされて、次の日にはブッシュバッシュで歌う。キムさんの子のリクくんが来ていて、泣いたり笑ったりする。二人の子のリクくんが二人だけの子でなくって、スガナミさんペアとかと一緒になってそこにいる。その光景にかつて父母に連れられた自分を重ねあわしたのか、リクくんがそこにいることに妙に濃い現実感と、同時にその外にいる自分を感じていた。前日の結婚式とその日の光景はまるで関係のないことだけれど、僕の中で一つながりに連なってそこにあった。説明はしがたいのだけれど、歴史の一頁に自分がいることを奇妙に強く感じた。
最後に篠原さんが歌っているときに、やなせ君から電話を受けた。少し話して、歴史の一頁に自分がいるというより、その一行そのものなんだと思った。もっとずっと自分も一つながりのその一部なんだって、思った。

今日は少し早くに職場をあがったので、そうしたらまたディスクユニオンなんて行ってしまう。
二、三日前石田先生とお茶をして、高円寺のフレッシュネスで。その前にベースに行くかい?と問われたけれど、今はいいやって答えたら「仲野くんパンク熱本当に冷めてるね」って言われて「いや、そんなこともないけど」なんて笑ったけれど。
けれど。ユニオンに行って、確かにパンクだとかハードコアーだとかのレコード棚に全然ひかれなくって(あ、確かに今まんざらでもないな)って思った。思いながらちらほら試聴とかして、また何枚か買う。そうしたら300円で買った「king holiday」ってシングルLPがチョーかっこよかったし、もう仕方ないことだなあと今は思っている。




ううー、か、かっこいい。て今見たらなんか錚々たる面々がリレーしてるのですね。よく知らんけど有名な曲なんかな。や、しかし、こんな曲かけたら割と満足するなあもう。
コメント