サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

コードギアスR2 TURN25・「RE;」を観て寸評&総括

2008-09-28 17:44:08 | コードギアス 反逆のルルーシュ(終)
 …やはりそういう方法しかなかったか…などと予知していた素振りなど出来ないけど、どう考えても結局不幸だったのは…

 というわけで、とうとう終了してしまいました。何というか…居たたまれない、それでいて複雑なスッキリ感を味わえる締め方だったかな。結局はあれ以上犠牲者も出ず、罪を一人で引っ被る形となったルル。そしてその業を自らに被せて責任を取った…と。『死ぬよりも生きる方が大変だ』なんてのは良く言われることだけど、この場合はそれじゃ済まないしなぁ…最後の最後でやってくれたルルに拍手するしかあるまい。
 
 だけどやはり可哀想なのはナナリー、か。なんという負の連鎖…自分を助けようというか、ナントカしようと思った挙げ句そのお兄様が…でも、ナナリーなら兄がその命を差し出した意味にも気が付いたからこそ、最後できっちり自分の役割を果たそうとしていたのではないかな?
 …それにしても扇首相とは。平和な時代には『平民宰相』こそが相応しいのかも知れない。

 …スザクのゼロは大丈夫なのだろうか…オツム的に…ま、平和ならその知謀を働かせる事もないだろうしなぁ。中身がスザクってこと自体が大切なのかも。


 しかし…これ、なんだかんだ言いながら楽しませてくれたよなぁ…最初から最後まで徹底的に楽しませてくれたというのは、もう拍手を送らざるを得ない。そりゃあ注文を付けたくなる点もあったけど、結局はどうでも良いことだし。
 今期に入って制作体制がきっちりしてたっぽいのも良いね。前期は二度も…ですからね。まあ、最初から(視聴率ではなくグッズの売れ行き的に)好調が約束されていたような作品だけど、そのプレッシャーをはね除け、またあと数話で締められるかという疑念にも力業で答えてくれたスタッフ一同、本当にお疲れ様でした。

 追記:オレンジw←もうこれだけでネタになる。視聴者とスタッフが一丸となって盛り上げた人気キャラ、その行く末も想定の範囲内で涙が出る。…あーにゃたんと意気投合でもしちゃったのだろうか。ま、いいけどね。


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ一週間纏めまっせ+雑... | トップ | ヒャッコ 1コメ・「虎子相ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなづき)
2008-09-29 00:54:49
確かにスザクのゼロはちょっと心配ですねww
でもシュナイゼルが付いてるんだから、とりあえず安心です。
ギアス1期が始まるのを楽しみにしていたあの頃からもう2年が経ったのか…。 (スカイ)
2008-09-29 14:14:52
時が経つのは早い、早過ぎる。

>居たたまれない、それでいて複雑なスッキリ感を味わえる締め方だったかな。
やっぱり皆そんな感じの感想になるんですね~。

>最初から最後まで徹底的に楽しませてくれたというのは、もう拍手を送らざるを得ない。
同意。
ここまで次週が気になるアニメは滅多にない。

>前期は二度も…ですからね。
今期は…無かったよね。
うん、何も無かった!
無かったものは無かった!!

>オレンジw
1期の時点で描かれた絵↓
http://www.geocities.jp/ingkuugunkiti/orange.jpg
スタッフこれ見たんじゃないの?w


…で、結局C.C.の本名って何よ?
ホロか?
ラストのC.C.的に。
みなづきさん江 (サトシアキラ@管理人)
2008-09-29 18:25:34
 いらっしゃいませ~☆

>確かにスザクのゼロはちょっと心配ですねwwでもシュナイゼルが付いてるんだから、とりあえず安心です。

 シュナイゼルが側に付いていると分かっておきながら、実は一番心配だったのはそっちだったのですw今までの負の実績がありますらかね。

 それでは。
 
スカイさん江 (サトシアキラ@管理人)
2008-09-29 18:35:07
 いらっしゃいませ~☆

>時が経つのは早い、早過ぎる。

 本当ですよね…第一期が終ってからでも一年半、特にR2が始まってからの半年が経つ早さといったら…ねえ。悲しくなりますね。

>やっぱり皆そんな感じの感想になるんですね~。

 どうしても途中で入り込みすぎの大風呂敷広げすぎだと思ったものを、最大限頭を捻って纏めてくれた事に関しては溜息が出ますよ、本当に。まあ細かいことを言えば限りがないのは何でも同じなわけで。

>同意。
ここまで次週が気になるアニメは滅多にない。

 全くですね。とにかく毎回引きが上手い事にかけてはなかなか比肩する作品が見あたらないと思います。
 さあ次の新ガンダムは谷口監督で行ってみよーか!…00の続編はカラーに合いそうにないですしwあ、でもリヴァイアスという鬱な例があるか…

>うん、何も無かった!
無かったものは無かった!!

 まあそこら辺に関してはあまり触れない方向でwまあどんな作品でも一回くらいはまともにやるもんですしね。

>スタッフこれ見たんじゃないの?w

 あの瞬間のオレンジネタ的反応の良さといったら尋常じゃないものがありましたね。
 またこのイラストの満たされた彼の顔といったら…農業を営むって言うのも平和の象徴でしょうしね。
 …しかしアーニャとはどう意気投合したんだかw

>ホロか?
ラストのC.C.的に。

 となると、御者が実は生きていたルルってことですね、中の人的に。

 それでは。

コメントを投稿

コードギアス 反逆のルルーシュ(終)」カテゴリの最新記事