生活

とりとめもなく

21世紀の五百羅漢

2016年01月21日 20時50分55秒 | 展覧会とハンバーガー
今日はお休みなので早めに行動をおこすぞ!と思ってたのに、ダラダラ過ごしてしまいお出かけは結局午後から。
六本木ヒルズに行きました。
久しぶりにAS CLASSICS DINERのランチに行った。

アボカドバーガーにしました。
何回も食べてんのに、びっくりする旨さ!パンも肉もソースも野菜もポテトもケチャップもすべて美味しい。

誰にでも安心してすすめられる旨さだー
六本木にはもう1軒気になってるお店があったんだけど、ミッドタウンにあるベイカーバウンスっていうバーガーショップだったんだが、AS CLASSICSのほうを先に知っちゃったから(そしてあまりにもおいしいから)気にはなるが後回しにしていた。六本木来るとついASCのほう行っちゃうからね…そんなことしてるうちにベイカーバウンスは昨年末に閉店してしまった。あーあ。どうでもいいか…
お腹いっぱいになったら、森美術館へ!
いまやってるのは村上隆の五百羅漢図展というやつ。
こないだ増上寺の五百羅漢を観に行ったのは、これの予習のためだったのです。
大門駅のチケットフナキで買った券を引き換えて入場。
今回の展示は、なんと、撮影OKなのです!えっーいいの?日本じゃないみたい!
みなさん心ゆくまでスマホにおさめていました。
おなじみDOBくん作品

達磨モチーフにした仏教的なもの

若冲を真似たみたいなやつ。というかそのまんまですけど…

彫刻作品

そして超大作、五百羅漢シリーズ

羅漢たちより、大きな動物のモチーフが面白かった。



面白いし迫力もあって良かったけど、こないだ観た狩野一信の五百羅漢のほうが私は好きだな…あっちの方が仏教の本来の面白味というのがあるじゃん。

それとさ、この彫刻

を観て思い出したのがこれ↓

(左隅の黒衣の人物はわしだ)
14年前にイトと行ったニューヨークで撮った写真!
ちょうどこのときロックフェラーセンターで村上隆のエキシビションやってた!会期が合ってちょうど観られたんだー

これもなんか仏像テーマだった気がするよ。
たくさん写真撮ったよ。



遠い所へ行きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | やだなー怖いなー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会とハンバーガー」カテゴリの最新記事