生活

とりとめもなく

ありがたや増上寺

2016年01月15日 18時44分07秒 | 展覧会とハンバーガー
今日は映画観ようかなと思ってたんだけど、パパママがババのお墓参りに行くというからついてった。
車で30分…赤坂のお寺へー
今日はとってもいい天気だが晴れ過ぎて寒い。

TBS社屋と冬の空
お墓をぶらぶらしてたら久しぶりに住職に会った、まだ生きてたんだー(コラッ)
お花を供えて手を合わせ、私のことはもういいからむーちゃんを見守ってくださいとお願いする。
さてお墓参りなんてすぐ終わるから、私はこの後ソロ活動で増上寺に行くことにする。車で行って私だけ降ろしてもらった。

てーんきがーいーいー

なんか今日はたまたま経蔵というのが公開されてるらしい。なんだそれは。せっかくなので行ってみました。
経蔵というのは…Wikipediaによると、

経蔵(きょうぞう)とは、仏教寺院における建造物(伽藍)のひとつで、経典や仏教に関する書物を収蔵するものである。経堂・経庫などとも称され、仏教寺院の主要伽藍である七堂伽藍のひとつに上げられることもある。
特に定まった形式はないが、経典などの書物を収蔵することが目的であることから、古くは高床式のものや校倉造のものもある。なお、回転式の書架に経典などを納める輪蔵(りんぞう)と呼ばれるものもある。

だそうです。
増上寺のものは、建物のなかに輪蔵があって、これを時計回りに1回転させると大蔵経を修学するのと同じ功徳が得られるんだって!けっこう重いので知らないおばちゃんと一緒に回転させました。2周しました。
でもいま増上寺の大蔵経は後方に建てられた収蔵庫に保管されてるらしい。なんじゃーい!回しても功徳ないわー

さて、そろそろランチタイムですので、こないだ空振りしたバーガーを食べに行こうと思います。大門駅のほうまで行って、VASHONというお店にカフェレストランに行きました。シアトルズベストコーヒーの、食事部門も充実してるお店という感じ。
アボカドバーガーにしました。

お肉はぶ厚くパンは胡麻びっしりで香ばしくて美味しかったが、なんだろう、生玉ねぎのせいか、肉にまぶされた胡椒のせいかかなり辛味が強くて、あまり辛いのが好きでない私は少々つらかった。辛味がもうちょいやんわりしてたら良かったが…
12時すぎまでのんびりしてしまったが、ふと気づくと後から後からオフィスワーカーたちが来ていたので申し訳ないので出た。そしてまた増上寺に舞い戻った。今日はなぜ増上寺に来たのかと云うと、

いま増上寺宝物展示室では江戸末期の画家・狩野一信の筆による五百羅漢図展が開催中なのです!
五百羅漢というのに興味はあったが今まで観たことなかったんだけど、いま六本木ヒルズで村上隆の五百羅漢図展というのがやってるから行きたいなあと思っている。しかし本来の五百羅漢というのが何なのか知らずして村上隆のやつ観てる場合じゃないでしょと思って、今日は狩野一信のを観に来た。

↑サイトより
700円払って入館。厚めの封筒をいただいた。中にはちょっと怖い写真の絵葉書がたくさん入っていた…使いみちがない…
てっきり五百羅漢すべて観られるのかと思ってたら、どうやら展示替えを繰り返しつつ二十幅ずつ公開してるんだって。ちなみに全部で百幅あるので、今日は2割しか観られないのだねー
でもなかなか面白かった!日本画だけど、洋画のようなのもあり、マンガのようなのもあり、全体を
通していろいろな風味を味わえるようになっている。
じゃ、雰囲気だけでも…↓

うーん、全部観たいなあ。江戸博でやってたとき観に行けばよかった…
これの他にも、台徳院殿霊廟模型というのも展示されてるよ。いやほんと、面白かった。村上隆のほうも楽しみだ。こないだコルトンプラザの金犬くん(金券ショップ)で前売り券売ってたから買おうと思ってて買い忘れるという失態を演じたが、今日大門駅のチケットフナキでそれより300円安く買えたから結果オーライということで。
宝物展示室をでて、せっかくなので本堂にお参りしたり、境内をウロウロしたり、


ニャルワントにいざなわれけっこう奥まった所まで行ってしまった。
なんていうか…こういうところって、都心にあってもなんだか静かでいいですね。

三解脱門も立派だよ。
芝公園の都立公園スタンプ押しに管理センターに行きました。

冬の公園は暇なせいか、管理員さんがとても親切、そしておしゃべり…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合言葉は大盛り | トップ | 今年最初の雪が低い空から舞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会とハンバーガー」カテゴリの最新記事