生活

とりとめもなく

横尾忠則とサンドイッチ

2021年09月16日 23時35分01秒 | 展覧会とハンバーガー
今日はお休みだーぃ
やったぃ!
いろいろやることあるからつめこんでいくぞー!と思ってたんだけど、朝コーヒー飲んでたらずいぶんのんびりしてしまい現代美術館の時間指定に間に合わなくなりそうで慌ててお出かけ
いま東京都現代美術館では横尾忠則さんの展覧会が開催中で、観たいなーと思って事前にチケット取っておいたの。

10時からのを取っておいたんだけど、家にいるときにチケット(ネットで購入したのでQRコードでしかないのだが)を確認したら30分以内に入場してくださいって書いてあって、やっべー
歩いて行こうと思ってたがそれでは間に合わない!自転車の出番だ!
というわけで今年初の自転車
久しぶりすぎてタイヤの空気少なめ
漕ぐたびタイヤがギュムギュム鳴るし、ふだん使わない太ももの筋肉が早くも痛い!

ふとももがぁー!と思いつつも辿り着いた現代美術館
「GENKYO横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」これを観たかったの。
日本のへそとバーガークレイジーでおなじみ兵庫県は西脇市出身の横尾忠則さんはグラフィックデザイナーとして活躍していたが1980年代に画家になると決意する。
なんかやっぱりグラフィックデザインぽい感じもある油彩が多くて、全体を通した感想としては、滝と三島由紀夫とY字路と猫がお好きなんだな、って思った。
今も大作を描き続けているのがすごい、でもやっぱり1990〜2000年代が面白いかな。

慌てて出てきたからごはん食べてないんだよね〜(コーヒーとチョコ2粒しか食べてない)
なので美術館内のカフェ行ってみた。
二階のサンドイッチ
二階にある
美味しそうなサンドイッチやデザート的なクロワッサンがあるんだけど

食べごたえありそうなやつを選んでみました。
グリルチキンのフランス風バインミー
これなかなか美味しかった。

自家製ジンジャーエールもかなり生姜がきいてて美味しいし、美術館のカフェだからお値段高めだけどまあ、満足した。
そしてまた空気の抜けた自転車でいったん帰宅
そして英会話スクールだ。
なんか今日、新入りの生徒さんがいた!4人クラスになった。
うーん、やはり私は上達しない。言いたいことも言えない(こんな世の中じゃ…)

お腹減ってきたし、代々木のICON行こ…
こないだ来たときステーキサンドが1個しかなくて4人で食べたからひと口しか食べられなかった、なので今日は独り占めだ。

アメリカンビーフのキャンペーンに参加していて、3日間低温で火入れしたお肉を使ったステーキサンド

肉がしっとりジューシーでうまーい
カンパーニュがカリッとサクッとうまい

そして山椒のソースがビリビリくるぜ
ちょっとしびれすぎたよ今日は…

けっこうお値段高めのシェイク
アマゾンカカオとマカンボナッツのバナナシェイク

これはバナナ2本分入ってるからもうお腹いっぱいだよ。シェイクだけど体にいいもんしか入ってないから健康的だね。
ごちそうさまでーす
その後は系列のミートパイ専門店LAYERに言ったので、ちょっとコーヒーいただく程度のつもりだったがずいぶん話し込んでしまった、いつも通りであった。

それにしても今日は空気の抜けた自転車のせいで…ふとももが…
明日大丈夫かなー





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいんだ私にはfolkがあるから | トップ | 円卓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会とハンバーガー」カテゴリの最新記事