私の花日記

厳しかった冬を乗り越え、

私の庭にも春が来ました♪

ドラゴンフルーツ

2011-09-05 | その他
スーパーで珍しい果物をみて買ってみました。
ドラゴンフルーツです。
なんとも珍しい形です。


冷蔵庫で冷やして食べました。
固そうな外見とは反対に、すっと切れました。
赤い皮は手でも剥けそうでした。


期待していたお味の方は・・・・あまり良いとは言えません。
でも、調べてみると、栄養たっぷりなんです♪
「アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどが含まれて」いるそうです。

私が買ったのは中が白かったのですが、赤や黄のものもあるそうです。
南の国(島)でできるのですが、熟していないものを収穫して送られてくるので、甘味がないのだそうです。

とても強いサボテンで、園芸植物として育てている人もあるとか。しかし、10メートルにもなる大型サボテンで、新芽が1年で1メートル位も伸びる事があるとか。低温に弱いので、沖縄県のような冬でも温かい所でないと育てられないそうです。
これが種↓ アボカドとは大違いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿