私の花日記

厳しかった冬を乗り越え、

私の庭にも春が来ました♪

我が家はエコ園芸

2015-03-09 | 園芸
我が家の花たちは。こぼれ種や挿し芽したものが多いです。
ノースポールもそのひとつ。


これは線路わきに群生していた物です。
春先に、かたまって芽を出していた花一つ分を連れて帰りました。
小さな芽でしたが、一本ずつに分けて植えたのが、あくる年も、その次の歳にも年末から春先にかけて芽を出してきれいな花を見せてくれています。
今年は、まだ数輪しか花が咲いていませんが、小さな芽は沢山出ています。


これは忘れな草。
商品名はブルームッツです。
こんなに芽を出していますが、これはほんの一部分。

息子の家にも、ご近所さんにも、花好きの友達にもあげて喜ばれています。
晩秋に芽を出したのは、もうつぼみを付けています。

葉ボタンを5本、添えて植えてみました。

葉ボタンと言えば、これもエコで3年目のものです。
花のあと、抜かずにおくと、脇芽がたくさん出ます。
これを秋に土に挿すと、すぐに発根します。
お正月のお花に使った葉ボタンも挿しておいたら発根しています!


  
 



これ↓は、1本の茎です。この茎からも沢山の苗ができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿