私の花日記

厳しかった冬を乗り越え、

私の庭にも春が来ました♪

出雲神仏霊場めぐり②

2012-11-11 | 出雲神仏霊場
「出雲神仏霊場」は20社寺あります。
春に11社寺お参りして、今秋は9社寺お参りしました。
最初は、長浜神社です。


参道は思いがけず長い石段でした。
日頃怠けているせいで、上まで上るのは大変でした!


立派な門の奥に本殿がありました。
このお宮は、国引き神話ゆかりのお宮です。
「国来、国こ」と引いたのが八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)です。
この長浜神社の祭神が八束水臣津野命なのです。

拝殿には、大きな太い綱(直径84㎜)が置いてありました。
国引き神話にちなんで、境内で地元の人たちが毎年綱引き大会をするのだそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿