私の花日記

厳しかった冬を乗り越え、

私の庭にも春が来ました♪

こぼれ種のビオラが咲きました

2010-12-27 | 園芸


前の年に咲いたビオラのこぼれ種が芝生の中で芽を出していました。
そっと移植して育てたビオラが20本くらいあります。
小さくて、ちゃんと育つか心配な苗もありますが、このように花をつけてくれたものも数本あります。

写真のビオラは、スミレを思わせる花です。
原種返りしたのかもしれません。

去年は春先にこぼれ種が芽を出したのですが、今年は晩秋に発芽したので長い期間楽しめそうです。

パンジー、ビオラ 寄せ植え&花壇 (園芸ガイド)
クリエーター情報なし
主婦の友社
 
ビオラ:ビビ スカーレット3~3.5号ポット8株セット[5%引!]
クリエーター情報なし
園芸ネット


最新の画像もっと見る

コメントを投稿