パソコンレッスンの現場

PCインストラクター、短大講師のエッセイ

サポートセンター

2006年04月01日 | レッスン
「サポートセンターに電話したけど解決できない」
と今朝相談を受けました。

相談の件は、試行錯誤の結果解決できました。
生徒さんの環境をよく知っていることがカギでした。

サポートセンターはプロ集団、知識の集積所のような気がします。
しかし、意外に初心者を少し超えたぐらいの人もいるようです。

なかでも、解決できないとリカバリーを薦める人もいます。
これは、パソコンが初期状態になる最終手段です。

サポートがほしくなるのは、初心者に限りません。
使えばつかうほどパソコンは変化する生き物のような存在ですから。

先ほど短大の懇親会に出席しました。
今日は一年の始まり。

気持ちを新たにがんばります。

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