パソコンレッスンの現場

PCインストラクター、短大講師のエッセイ

会計ソフト

2005年12月06日 | レッスン

 年末が近づくと、会計処理が気になってくる方も多いと思います。
 個人事業または、小規模会社の場合、会計処理が必要不可欠です。

 パソコン処理のすごさが前面に出てくる場面です。
 この作業をするために、パソコンを導入したという方も多いです。

 ところが、導入が決まっても、途方にくれる方も多いようです。
 普段パソコンに慣れていても会計処理は億劫と感じる方もいるようです。

 税理士さんや会計士さんとの付き合いを気にする方もいます。
 また慣れている人がエクセルから始めて挫折するケースもあるようです。

 会計処理操作では、パソコン操作と帳簿作成の2つ知識が必要です。
 ハイパソコンスクールでは前者をメインに会計ソフトの導入レッスンをします。

 これで、年間数十万が節約できたというケースもあります。
 その入り口である会計ソフトの選び方がとても重要になります。

 昨日、生徒さんのお友達も時々このブログを読んでいますとメールありました。
 はげみになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリファン)
2005-12-07 21:35:49
赤字対策

お薦め家計簿のソフトなんて~のも

あるのでしょうか?!
返信する
家計簿ソフト (やまざき)
2005-12-08 14:57:10
家計簿ソフト紹介ページhttp://dir.goo.ne.jp/society/04504/04530/22407/

を紹介します。

そのなかでも、

家計簿ひかるhttp://www.kensoft.co.jp/

が無料使えて、雑誌の紹介などでよくみました。



参考にしてください。
返信する

コメントを投稿