篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

【修正済】中体連(糟屋区、7月5日(土))

2014年07月05日 18時33分47秒 | 柔道(試合)
まだまだ梅雨明け遠そうですが、中学生の夏本番到来です。
本日の糟屋区大会を開始に、中体連の闘いの火ぶたが切って落とされます。

篠栗北中の外部指導者となっている私としては、今回までは、北中目線になってしまいますが、ご容赦ください(苦笑)。

篠栗北中に関しては、7人中5人が体重調整(増量の子もいれば減量も子もいる)が必要で、開会式前の
計量ギリギリまで勝負が続いていました。
おかげで、おぢさんは、計量が終わった時点で、7割方の体力・気力を失ってしまいました(苦笑)。
ちなみに、うちの子も、去年に引き続き減量組で、去年より減量幅が大きかったのですが、今年は、早めに減量に取り掛かりましたので、楽に進捗し、今朝も、気持ち少なめの朝食を摂ることができるくらいでした。

結局、北中の子達は、おぢさんが試合前に体力・気力7割減させたのが響いたのか、体重調整が裏目に出たのか(そんなはずはない)、初戦で歯車を狂わせてしまい、そのまま流れを引き寄せることができず、予選敗退、、、
団体としての、チーム北中の夏は終わってしまいました(泣)。

篠中の方は、遠目に見ていましたが、調子が良さそうな感じ。
おやぢどのに聞いても、「感じ」は間違っていなかった模様。
が、後で聞くと、予選2位通過だとか。
結局、須恵と決勝戦を戦ったわけですが、前3人で勝負を決められてしまいました。
ゲンイチロウとケイジの2人の活躍で溜飲を下げたものの、残念、、、
今日は、「北中目線」なので、公平に見てるはずですが、ちょっと後味悪い試合であったことは付記しておきます。

気を取り直して、午後からの個人戦の結果ですが、、、(入賞者のみ)
ゲンイチロウ(男子66kg級優勝)
ケイジ(男子73kg級優勝)
ユウカ(女子44kg級優勝)
ユウキ(女子44kg級2位)

番外編失礼。
ウッチー(男子60kg級3位)
キヤマ(男子73kg級3位)
カンちゃん(女子52kg級3位)
篠栗道場の保護者のみなさまから、北中の子に対しても声援をいただきました。
大変、ありがとうございます!
それはそうと、残ったのは、体重調整組ばっかりやんかー、、、(苦笑)

思ったより早めに終わりました。
わかっちゃいるけど、審判してて反則をなかなか取り切りませんでした。
特に、GSでの反則は、勇気が必要でした(^^;。
でも、ルール改正を知らず、反則負けを繰り返す生徒がいたのは驚き&残念、、、
筑前地区大会に進む子のようだったので、優しく特別指導しときました(苦笑)。

みなさま、大変お疲れさまでした。
夏は始まったばかりです。頑張りましょう!
次回は、7月19日(土)@福岡武道館の筑前地区大会です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月2日(水) | トップ | 7月6日(日) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中体連 糟屋 (セメント)
2014-07-07 07:36:40
皆さんお疲れ様でした。
応援に来てくれた小学生ありがとう。みんなの声は選手たちに届いてましたよ。

さて、団体戦の結果は残念ながら「優勝旗なし」となりました。
北中も残念でしたね。>>>管理人さん

気持ちを切り替えて筑前地区大会に臨みましょう。
糟屋1位ではないため、厳しい戦いが予想されます。
全員一丸となって、必ず、県大会の切符を手に入れましょう。

選手は地区大会までの二週間で更に追い込んでください。
頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(試合)」カテゴリの最新記事