篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

15の春(1)(2020年2月14日(金))

2020年02月14日 19時39分00秒 | 柔道(misc)
実は、帰りの電車を待っていたら、そこで人身事故発生…
1時間以上、足止めを食うことになりました。スマホ以外に時間をつぶせるものを持ち合わせていないので、この時間を使ってブログ更新します。

入試シーズン真っ只中で、関係者のご苦労には、頭が下がります(本人も、家族も)。

福岡では、私立高校の結果がほぼ出揃い、公立高校も、推薦入試の結果が判明しました。

篠栗道場も、今年は中3生が多く、色々と気になる今日この頃です。

幸いなことに、推薦入試の結果は、なかなか素晴らしいものだったようです。
合格したみなさんは、おめでとうございます。
何かやらかして、合格取り消しにならないようにね。
それと、試験が残っている人は最後までやり切ってください。

公立の一般入試までは、1ヶ月ほど残っていますが、受験生は、当然、目の色を変えて勉強してくるはずです。
この期間で随分と学力が伸びるものと推測します。

という前提で、推薦合格組、大丈夫?
元々、一般入試でも余裕で合格できる学力があるのなら、まあ良しとしましょう。
ギリギリとかいう人、安心している場合でないのでは?

私見ですが、意外と入学後間もない時期の成績を卒業時まで引っ張るような気がします。
入学時にしっかりした学力をつけておかないと、スタートラインより下がった所からのスタートになります。
そうなると、入学後の学力は芳しいものではありませんよね。
ということは、卒業まで、芳しくない成績を引っ張っていくことに?

簡単に言えば、入学してから頑張るのでは不利というのが、私の意見です。
信じる、信じないはお任せしますけど。

上から目線っぽい投稿、失礼しました。
ちょうど、電車が運転再開しました。思ったより早かった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年2月10日(月) | トップ | 2020年2月19日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事