篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

第7回筑紫道場少年柔道大会(10月30日(日))

2016年10月30日 23時24分23秒 | 柔道(試合)


表記の大会、昨年は、開催されませんでしたが、今年は復活しました。
この大会、いつもは、団体戦・個人戦、しかも小中学生の試合があるのですが、進行がとてもスムースで、早めに閉会していました。
今年は、個人戦のみということですので、さらに早いと予想していましたが、、、
参加者総数が500名超え。道場が単独でやるような規模ではないのでは?


本部席側から撮ってみました。人数がわかりますかね。

ちょっと珍しい(ローカル)ルールで、礼法ができていない子は、審判の裁量で反則負けになるという旨の項目がありました。
篠栗でも、常々、礼法は、柔道が強い弱いとか、試合に勝つ負けるとかいう以前の問題だということを言っているつもりですので、我が意を得たりというルールだったと思います。
(実は、ちょっと心配だったりします >篠栗道場生)

試合が始まると、ちょっと礼法が怪しい子(篠栗道場生ではない)がいましたが、知る限りでは、篠栗道場内外で、上記のルールが適用された例はなかったようです。

ただ、個人的に非常に嫌だったこと。
保護者席から、(自分が審判している時ではありませんが)審判の判定(僅差の判定でした)に、「え゛ーーー」という不満の声が聞こえたこと。
同じ場所から発せられたかどうかは気にしていませんでしたが、複数回ありました。
不満はあるかもしれないけど、審判は神様だと思いますよ。
陰でこっそりお願いします(^^;。

さて、篠栗道場生の入賞者は、、、
タケゾウ(小学2年男子の部 3位)
ハナ(小学2年女子の部 2位)
サンシロウ(小学3年男子の部 2位)
リンコ(小学6年女子の部 優勝)
この入賞者に関して、個人的に良かったと思えること2点。
(1)タケゾウが安定してきたこと
(2)リンコが苦手意識を持ち始めたと思われる子に(僅差とはいえ)勝てたこと

ちょっと入賞者数が少なかったですね(比較)。
今回は、人数も多く、レベルが高かったように思います。
ちょっと自己評価に苦しむところですが、切腹に相当しますでしょうか。斬首は勘弁してもらいたいですけど、、、

筑紫道場のみなさま、大変お世話になりました。
あれだけの大会をそつなく(と見えましたが、、、)運営されるパワーに脱帽です。


さて、昇段試験も行われており、中学2年生の昇段が期待されるところです。
去年は、この時期に、当時の中2が昇段点数を稼いでいました。
残念ながら、今年は、そううまくいかなかったようです。
昇段審査は、圧倒的な実力がない限り、かなり運に左右されるかなと思っています(甘い?)。
できれば、中体連までに黒帯が欲しいですね。頑張れ、中学生!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定(10月27日更新) | トップ | 寒波到来(11月2日(水)) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑紫道場大会 (セメント)
2016-11-01 09:03:02
皆様、筑紫道場大会お疲れ様でした。

筑紫道場の皆様、大変お世話になりました。
また、大会の成功おめでとうございます。
今回も素晴らしいチームワークで運営されてましたね。
毎回敬服いたします。

三年ぶりに参加しましたので、筑紫道場の関係者の皆様に久しぶりにお会いでき、挨拶させていただき、とても和んだ気持ちになりました。
以前は近所に住んでいましたので、よく出稽古させていただいてましたが、その当時の筑紫道場の保護者も大会運営に携わっていらっしゃいました。

さて、大会については管理人さんが書かれている通りですので、篠栗の子についてはコメントなし。

よその道場の子について、ちょっとコメント。

金メダルの数では、波多江、宇美、太宰府あたりが多かったようです。

波多江の子たちは準備運動のときから大きな声が出ていましたし、統率が取れたキビキビした動きで、真剣に打込み投げ込みしていました。(低学年もできてました)
試合への意気込みが伝わってきました。
篠栗の子たちも是非見習ってください。波多江さんに出稽古行ってみる?

中学生男子の試合では、軽量級、中量級の選手が上位に入っていました。その戦いぶりに感心しました。
組み手や足獲りのルール改正後は、無差別で戦うと体格差の有利不利が大きくなっていると思います。
そんな中、すばやい動きと積極的な攻撃、そして大きな相手に立ち向かう勇気に感動しましたね。
篠栗の子達はちゃんと見てましたか。真似してください。

礼法については、低学年には怪しい子が何人かいましたが、私が担当していた試合場でも反則負けは無かったです。さすがに、ガッツポーズもなかったですよ。

最後に、トイレのスリッパについて。今回は散乱してましたね。酷かったです。私はトイレに行くたびに全部のスリッパを並べました。
篠栗の子はちゃんと並べましたか? 自分がはいたヤツは当然ですが、全部並べたかな?
日頃から篠栗武道館でやっていることですので、心配ないとは思いますが念のため。

次の大会は粕屋郡大会ですね。
みんなしっかり目標を立てて、大会までの練習に取り組んでください。
去年は団体戦では散々な結果でしたので、今年は気合入れていきましょう。
がんばるぞ!!





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(試合)」カテゴリの最新記事