暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

10/27(金)裏磐梯

2023年11月10日 22時06分38秒 | 日記

前日の只見町からの疲れを引きずりながら近場を廻る事にしました。

猪苗代までは1時間くらいでしょうか?

稲刈りも終わった田んぼからの磐梯山、中腹まで赤く染まっていました。

 

裏磐梯の紅葉を見るならやっぱりここからです。

毘沙門沼です。

平日でしたが上の駐車場は満車で大型バスも2~3台来ていました。

クーちゃん昨日に引き続きの外出ご苦労様です。

 

赤とオレンジのモミジが見頃を迎え皆さんモミジの前で記念撮影をしていました。

 

 

知り合いのHさんが写真展を見に行って来たとSNSに挙げていたのを思い出して

裏磐梯高原ホテルにやってきました。

 

駐車場周辺の紅葉が綺麗だったのでちょっと散歩です。

 

 

写真展は磐梯高原をテーマとした写真を水中写真家として有名な

中村征夫さんが審査した写真コンテストでした。

どれも素晴らしい写真で見惚れていると優秀賞に選ばれた作品が

Hさんの作品でした。

朝日に照らされた檜原湖の雪景色、光と影とても素晴らしい作品でした。

 

そしてこのホテルからの絶景がこちら

以前ブラタモリで磐梯山を放送した時のエンディングの場所で

このホテルに泊まった人しか見られない絶景です。

デジイチで撮る勇気は無くスマホでサクッと撮りました。

いつかは一泊して絶景を見てみたいものです。

 

 

檜原湖の西側を通るとトンネル前がちょうど紅葉の見頃でした。

 

奥様がまだ行った事の無い大山祇神社に行ってみたいと言う事で寄り道です。

130年前の磐梯山の噴火でこの神社の下にあった集落は湖の中に沈んでしまいました。

奥に見える鳥居や参道の並木後だけが残っています。

130年前なんてつい最近の話で多くの方が亡くなった悲しい出来事です。

今では福島県を代表する観光名所になりました。

この自然豊かな裏磐梯いつまでも綺麗に残していきたいものです。

 

ちょうど白鳥が飛んで行きました。

裏磐梯で白鳥を見るなんて初めてのかもしれません。

 

最後になりましたが曲沢沼にもちょっと寄って来ました。

紅葉も見頃で平日なのに今まで見たことの無いほどのお客さんが来ていました。

 

午後3時を過ぎコーヒータイムと思っていましたが雨もポツポツ降り出して

長居はしないで帰る事になりました。

 

裏磐梯で買ってきたお土産をよく見ると

販売者は裏磐梯の方なんですが製造は伊達市梁川町五十沢となっていました。

(有)岡崎さんで製造している様です。

私の実家近くなんです。

五十沢は私の父が生まれた場所

なんというめぐり合わせなんでしょうビックリでした。

そしていろんなものに振りかけて食べてみましたがただの七味に比べると

断然こっちの方が美味しいんです。

皆さんも「七味にんにく」を見かけたら買って下さい。

宜しくお願いします。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/26(木)その2 只見町 | トップ | 11/4(土)ばんえつ物語 深... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンダムくれた人)
2023-11-11 15:04:52
同級生だね
そんなのも作ってるんだ
( ̄ω ̄)ふ~ん
返信する
Unknown (暇なお父さん)
2023-11-12 20:56:59
ガンダムくれた人様ありがとうございます。
同級生でしたかなんか名前は何となく憶えている様な気がします。
来年こそは飲みますかね m(__)m
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事