暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

4/8 (土)その2 東和町の桜

2023年04月20日 21時56分15秒 | 日記

せっかく岩代町まで来たので足を延ばして東和町までやってきました。

 

天気はイマイチで見ごろも終わってしまったようですが中島の地蔵桜です。

 

地元の桜を守る会の方たちがこの時期になると田んぼに水を張ってくれて

ライトアップで綺麗な水鏡が撮れる桜です。

曇り空の日中で風もあり水鏡も出来ませんがまだ奥様は来たことが無かったので寄ってみました。

クーちゃんも車から降りましたが結構な寒さですぐに撤収しました。

この日の夜はこのあたりは雪になったそうです。

 

前に撮ったライトアップの写真も載せておきます。

またいつの日かもっと奇麗な水鏡の桜を撮りたいと思います。

 

そしてもう一ヵ所祭田の桜に寄りました。

名前を聞いた事はありますが初めての桜でした。

樹齢は800年でそうで個人のお宅の庭にある桜でした。

 

幹周りは7.8mの巨木で東日本でも有数の巨木だそうです。

完全な状態の桜だったら滝桜に勝るとも劣らない桜だったんでしょうね。

 

しかしこの岩代町から東和町にかけての国道349号線沿いの桜はちょうど

見頃で素晴らしい桜街道だと言う事が分かりました。

349号線桜夢街道と言う名前も付いているみたいです。

福島県の阿武隈山地はこの時期見どころ満載

最近は飯野町や飯館村も有名なので来年は行ってみたいと思います。

 

 

帰りに岩代町と船引町の境にある杉沢の大杉に寄ってみました。

大杉の手前のお宅がオープンガーデンをしている様です。

二本松市では自宅の庭を見てください!!と言うオープンガーデンに登録しているお宅が

何軒かあり私も何軒か行った事がありますがたまたま行った所がオープンガーデンだなんて

偶然にもほどがあります。

 

お宅の庭の上部から見させていただきました。

通路にはウッドチップを敷き詰められていてちょっと濡れても歩けるようになっています。

 

見頃の花モモ、レンギョウなどが鮮やかに咲いていました。

秋にはこのあたりはキバナコスモスが咲き去年、一昨年と見に来ていましたが

おそらくこちらのお宅の方もお世話しているのかと思います。

思わぬところで良いものを見せていただき大満足の日となりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/8 (土) 合戦場のしだれ桜 | トップ | 4/16 (日)喜多方しだれ桜満... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事