サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

◆自己点検。

2019-02-25 07:43:51 | 日記

自分が周囲の人たちに、どのような印象を与えているか。
このことを謙虚に受け止めることは、人生のあらゆる場面に於いて決定的に重要な条件となります。
私たちは、「自分演出」に対して、あまりにも無頓着です。ここで言う「演出」とは、どのようにすれば、周囲の人に「良い印象を与えられるか」ということです。

「人生とは、自分を演じる舞台である」。・・・セークスピア・・・・

顧客の身体に直接触れるヘアビジネスに関る私たちは、この格言を「肝に銘じること」が肝心です。 ここで美容業の職場における「あるべき姿」について考えてみましょう。

今、私は約一ヶ月間の入院のため病院のベッドの上で、この記事を書いています。毎日、優しく清楚な看護師の皆さんに癒されています。

入院患者に「癒される思い」をさせるには幾つかの条件が備わっていなければなりません。その条件とは、どのようなことでしょうか?

そこには統一されたコスチュームになっていて、これは病院が定めるユニホームです。看護師のコスチュウムには、次のような特徴が見られます。

◎白色のユニホームと、白色のシューズ。
◎髪は、後ろに丸く束ねています。
◎手指は薄いピンク色で、美しく清潔。
◎いつも爽やかな笑顔が絶えません。

◎今日の担当看護婦は、必ず自己紹介と名前を記入したカードを置かれます。
◎看護婦の皆さんの歩き方は、一秒二歩のスマートな歩き方です。
◎接遇の際は、必ず患者の名前を言ってから接遇されます。
以上のことが徹底されています。

これは、そっくり美容師の「コスチューム」に置き換えられる条件です。「コスチューム」はサロンが顧客に対して発信する「メッセージ」です。