サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

サロン業務の「習慣化」

2019-02-18 07:53:35 | 日記
ここでサロン業務の「習慣化」について述べます。
1,先ず、小さな目標を決める。
初めは自分が少し努力すれば出来るレベルの目標にします。大き過ぎると続けられなくなって結局辞めてしまう。最初のポイントは、簡単に守れるものを目標にすることです。

2,行動計画は具体的に。
例えば、「カット椅子を清潔にする」という表現ではなく「カット椅子を一客毎に消毒用テッシュで拭く」というように具体的な行動を決めます。

3,ぐに出来る環境を。
「行動に移すまでが億劫」。この感情は多くの人が等しく感じるところです。従って、行動のハードルを先ずは低くして成功体験を積重ねることが大切です。

4,達成をシンプルに記録。
完璧を望まないほうが取り組み易い気分になります。毎日の行動が出来たら丸印を付ける。これで十分です。

5,失敗もあるもの。
習慣づくりの重要なポイントの一つは、失敗は必ず起きるものと考えることです。そして「失敗したらこうする」という案を考えておくことです。これで、取り組む意識に余裕が生まれます。
これが結果的に上手く行くことに繋がります。

心理学者ウィリアム・ジェームスの箴言を添えます。
◎意識が変われば行動が変わる。
◎行動が変われば習慣が変わる。
◎習慣が変われば人格が変わる。
◎人格が変われば運命が変わる。