サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

改革すべき美容業。

2019-02-12 09:38:20 | 日記


◆凡事徹底する人は輝いて見える。
凡事を徹底できる人が「輝いて見える」理由は何か。端的に言えば「服務規程の徹底」になります。人間は何の強制も無く「磨かれる」ものではありません。

では「凡事徹底」とはどのような事でしょうか。先ずは挨拶があります。挨拶が何よりも大切だと申し上げると、多くの人は「???」といった表情をされます。

これは極めて重要な要素となります。何といっても、これが出来ている人に対しては「周囲の目」が違ってきます。

これは私の身近な例ですが、昭和20年代の私の田舎では、農閑期になると農家の娘さんたちが、『挨拶の作法』・『お茶の作法』・『障子の開け閉め』等の立ち居振舞いから、『三味線』・『日本舞踊』・『詩』などを学ぶために、私の家に集まっていました。

平素は優しい母親でしたが、「習い事」に来られる娘さんたちに対して厳しかったのを覚えています。

例えば娘さん達が家の中に入って来られて、歩きながら「お早うございます」と挨拶されると、すかさず「その挨拶の仕方はダメです」といって、やり直しをさせていました。
そして、その場で母が『何事も徹底する人が輝く女性になるのです』と頻繁に言っていたのを覚えています。

『門前の小僧、経を読む』の諺があるように、私も「立礼の仕方」は子供のころに身に付いたように思っています。振り返れば大いに得しています。

例えば、社会人となって同窓会に参加して恩師から必ず言われるのが、「西村君は礼儀が美しかったもんな」と褒められて、随分と徳した覚えがあります。