(37)、活気のあるサロンは成果が上がる。
貴方のサロンはコミュニケーションが円滑で活気あるサロンと思いますか?
◎経営者と従業員。
◎経営者の家族と従業員。
◎上司と部下。
◎同僚同士。
といった関係で円滑なコミュニケーションは取られていますか?
ヘアサロンのような小さな経営体は、家族的なコミュニケーション空間が必要です。「和気あいあい」の雰囲気のサロンから顧客の満足度は高まります。
老子の箴言に、
◎「優しい言葉をかければ信頼が生まれる。
◎相手の身になって考えれば結びつきが生まれる。
◎相手の身になって与えれば愛が芽生える。」
とあります。
この三つが出来ているサロンは、確実に「活気に満ちたサロン」です。このようなサロンは100%繁盛しています。