サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・サロンの朝礼365話。

2018-10-15 09:43:44 | 日記

(37)、活気のあるサロンは成果が上がる。

貴方のサロンはコミュニケーションが円滑で活気あるサロンと思いますか?
◎経営者と従業員。
◎経営者の家族と従業員。
◎上司と部下。
◎同僚同士。
といった関係で円滑なコミュニケーションは取られていますか?
   
ヘアサロンのような小さな経営体は、家族的なコミュニケーション空間が必要です。「和気あいあい」の雰囲気のサロンから顧客の満足度は高まります。

老子の箴言に、
◎「優しい言葉をかければ信頼が生まれる。
◎相手の身になって考えれば結びつきが生まれる。
◎相手の身になって与えれば愛が芽生える。」
 とあります。

この三つが出来ているサロンは、確実に「活気に満ちたサロン」です。このようなサロンは100%繁盛しています。