サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・サロンの朝礼365話。

2018-10-12 10:37:24 | 日記

(34)、商売とは人の欲を満たすこと。

  客は自分の欲を満たしてもらった代償として対価を支払います。
そこで商売になりうる「人の欲」を見つけることが肝心となりますが、そこには自店の「強み」と「独自性」が必要となります。

 そして、その「強み・独自性」は、「どこが、どのように違うのか?」を具体化し、ブランド化を図ることが大切です。
ブランド化するためには、現在のレベルに少しだけ演出を加えることで、
ビジネスモデルとして注目されるようになります。

 そのための切り口として次のようなことがあります。
◎解り易いメニューブック。
◎差別化された施術の進め方。
◎美容師の清潔で質素な身なり。
◎不要な物が無い質素なサロン。
◎季節感の演出。
◎完全保証。
   これらでイメージアップさせます。