サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・サロンの朝礼365話。

2018-10-01 08:08:19 | 日記

(24)、儲かるヘアビジネスのモデルを構築しましょう。

継続的な黒字を実現させるためには、経営のシステムが、
儲かるポイントを押えたものになっている必要があります。
そのためには、次の三つのポイントを構築します。
1.繁盛店づくりは、4Sの徹底から。
職場の4S(整理・整頓・清掃・清潔)の徹底とシンプル化は、「気くばり度」を計るバロメーターであり、サロンのブランド性を高めるための土台です。自店を見直してみましょう。仕事と関係のないものは置いていませんか? 
例えば、
●初詣で買った縁起物。
●旅先で求めた置物。
●仕事に関係の無い書物。
●手入れが届いていない観葉植物。
●床の隅に溜まったホコリの山。
●手入れ届いていない窓ガラスなど。

貴方のサロンには、このような状況はありませんか? 
これらに対しての気くばりなくして、経営体の繁栄はありません。

最も洗練された美しさ、それは「シンプル」です。職場に不要なものは全て整理しましょう。「高収益のサロンづくり」はスッキリと整理された職場づくりからスタートします。 

2.高料金に繋がる仕事の演出。
◎顧客対応に感動を演出する。
顧客満足の時代から、顧客感動の時代へと推移しています。
そのベースとして「美容師として職分に徹した身なり」が不可欠の条件となります。 
自店のビジネス展開において押えるべきポイントを明確にして、継続的な黒字経営を実現させましょう。

3,安定的な収入源の開拓。
 ◎オリジナルブランド商品づくり。今は小ロットで作れる時代です。
  美容に関する事はプロである美容師の職務です。
※条件としては、商品に独自性があること。

◆サロン経営に関するお役立ち情報を、下記のホームページでご案内致します。 http://salon-keiei.org/