七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

チィたんてば・・・

2011-03-30 11:57:24 | 日記
   

昨夜のチィたん。
脱衣場のタオル置き場に乗っかってしばしの仮眠・・の予定が・・



   

「重~い」
横に寄りかかっている白い物体はニモくんです。
6キロ強の身体で、小さなチィたんに乗っかっています。


   

「もぉぉぉ、ニモおにいちゃんたら甘えんぼさん」
と思ったかどうかはわかりませんが、この後ここから降りてまた外出です。
この2日ほど帰ってなかったので、ようやく家に落ち着くかな?と
思ったけど、まだまだシーズンは続くのね。


   

うるるん


   

ごろろん


   

んもう~


   

おおおお~ん


   

ふう・・

みたいな感じで、何とも悩ましいこの頃のチィたん。

そして・・・



   


この体勢で「アオンアオン」とぶっとい声で鳴くのです。
どっからそんな声が出るの?という感じです。


   

「ほいほい」
とやって来るのはニモくんです。


   

「クンクン・・」とオシリの匂いを嗅ぐも・・


   

残念、ニモくんは今やハーフくんでした。


   


「お呼びでないので、帰りま~す」

今は、朝から帰ってきて、私の部屋でまたコンコンと寝ています。
今夜も出かけるのでしょうか。
それともシーズンが終わったのでしょうか。
しばらく様子見で~す


 


なんだかなぁ。

2011-03-30 11:17:21 | レシピ
最近こんな風にして使ってます。


   

最近このやりかたを学びました。
「ニャンでしょう?」というブログで、ゆら母さんがこのようにして
お使いとのこと。
まぁ、なんてグッダイデア!
さっそくマネしてみました。
ちょっと口元を拭くくらいなら、半分サイズで十分だもの。

ただし、よほど切れ味のよい刃物をもってないと・・・
ゆら母さんのようにはスパッと半分に裁断できません。
手元に大きなカッターもなかったので、ハサミで地道にチョキチョキと
半分にしました。
いびつな半分サイズになったけど、大丈夫。

調子に乗って、家中のテッシュボックスを開けて、全部半分にカットして
また箱に戻してテープで箱を閉じて置いておいたのですが、家族からは
何の不満もでなかったので、OKOKです。

日本人はテッシュを使いすぎる、と外国の方達が驚いていたのを
TVで観て、そうだよなぁ・・・もったいないよなぁ・・と思って
いたので、よいタイミングでした。
(そのTV番組で、外国人は一枚のテッシュを何回も使っていたのです。
 日本人は、次々とティッシュを引き出して使っていたのに)

丁寧に使えば、半分サイズでも問題はないですよ。
今まで何でも贅沢に使いすぎなのよね。
一度不便な生活をしてから、余計にそう思います。

ところで、最近なんだかなぁ、という話を聞きました。
大手スーパーに「店員同士が話しをして笑っていた。不謹慎ではないか」
といった苦情がお客サイドから寄せられた、というのです。

ええええ?
笑っちゃだめなの???
こんな時期だから???
私達全員暗い顔をして、ションボリしてなくちゃいけないの???

やだなぁ、もう。
こんな苦情が出るなんて、異常じゃないですか~。
頑張れ日本、は笑顔があってのことでしょう。
しかし・・・世の中にはいろんな人がいるからなぁ。


   

こんな時でも、ちゃんと食べる。
節約しつつ、ちゃんと美味しいものを食べる。
ということで昨日の夕食は、先日「笑顔がごちそう、ウチゴハン」で
やっていて「こんにゃくと鶏肉のエビチリ風」というのを作りました。

お母さん役の江角さんが「このソース美味しいの。本当に美味しいの。」
と何度も絶賛していたので、さっそく作ってみました。
材料もこんにゃくとお得な鶏ムネ肉だけだし、今の我が家にピッタリ。
で、本当です。
このエビチリソース、超超美味しい。

お味噌が入るのがミソかも!
こんにゃくも中華だしとゴマ油で下味をつけているので、これまた美味しい。
レシピはHPで確認してみてね。
今夜の献立にいいと思うよぉ。


   

ストーブの前が大好きなタビくん。
まだ火がついてないストーブの前でも、じっと待っていたりします。
待っていれば、きっと暖かくなる!と信じて待っているのです。
健気なヤッチャ


あれれ?

2011-03-28 13:58:28 | 日記
なんということでしょう。
今朝近所の方がみえて「さっき通りかかったら近くのGSが開いていたから
さっそく満タンにしてきたよ。今行けばまだ誰も気がついてないから
すぐ給油できるよ。」と教えて下さいました。

ええええ~~~~?
マジですか~~~?
さっそく教えていただいたGSへ。
本当だ・・・開いている・・・しかも誰もいない・・・。
いや、もちろんお店の人たちはいますよ。

恐る恐ると入って行くと「レギュラーですか?」と聞かれて
「ええ、満タンで」とお願いしたら、ささっと入れて即満タンです。
あれまぁ、この間の行列騒ぎは何なのさ。
あ、いや、こことは違うGSだったけどさ。
こんなに簡単に満タンにできるなんて・・・びっくり。
でもありがたい。

さっそく知り合いの皆さんにメールでお知らせしました。
「満タンに出来た~」と喜びのお返事がきたりして、お役に
立てて良かった~~。
こういう時は、やはりネットワークですよね。
教えたり教えられたりして、助け合いです。

当分は安心かな。
これで念願のスイミングにも遠慮なく行けるし。
久しぶりに車のメーターが満タンになっているのも感動です。

さて、本日のチィたん。
相変わらずお外で「アオンアオン」と大きな声で鳴いて誰かを呼んでいます。
昨夜、勝手口からチィたんが入って来た時(ゴハンを食べにね)そのすぐ後ろを
見たことのない猫が追ってきたそうです。

途中で「は!ここはどこ?」と、我に返ったらしく、慌てて踵を返して
外に出てしまったそうな。
目撃したのは母親で「白っぽい、薄い茶トラ模様の若いオス猫」だったそうな。
ほほお、若いボーフレンドですか。
・・・と思っていたら、今朝はまた違う男子が来ていました。
今度は少し歳のいったロシアンブルー系のマルッとした猫です。
大きい道を超えて、少し行った先の家の猫だそうです。(母情報)

チィたんはその彼の側でまったりと過ごしている様子。
昨夜のコには追いかけられて尻尾が太くなっていたけど、このロシアンの
ことは好きなんだな、きっと、という雰囲気でした。

ミィスケが、このロシアンに興味を持って(でもニモとの時みたいに
喧嘩にはならない)じっと見ていると、面倒くさくなったのか
ロシアンがゆったりゆったりと道路を越えて家路に向かって行きました。
と、そこで忍者よろしくミィスケもその後を追ってゆるゆると道路を
超えてついて行くではありませんか。

あれ、どこまで行くの?
お~~い、と心配して見ていると、ミィスケは途中で右側にあるお宅の
方向に曲がって行きました。
ん?もしかして、ミィスケのもうひとつの散歩コースかな?
行きなれた様子だったし、少ししてケロッとした顔で戻って来たし。


   

「ボクにだっていろいろあるんだよ」

はぁ、そうですか。
でも車には気をつけてね。

ロシアンがいなくなると、またチィたんがアオンアオンと鳴いちゃうしね。
おや、静かになったな、と思ってチィたんがいるはずの場所を覗くと
またロシアンがいます。
さっき帰ったと思ったけど、すぐ戻ってきた。
ゴハン休憩だったのかしら?

娘をあやす父親の雰囲気みたいな、余裕と貫禄のあるロシアンくんです。
何よりチィたんが嬉しそうだから、まぁいいでしょう。
あんまりしつこく様子見に行くと嫌われそうだから、もう行きません。

早く終わればいいのに、恋の季節。
なんか面倒くさいわぁ。


   

これはちょっと前にイタズラをしてキャンディーと遊んでいるところ。

   

こういう袋物を噛み噛みして


   

このような噛み跡だらけにして


   

遊ぶ


   

ひたすら遊ぶ

この頃は無邪気でよかったなぁ


   

恋の季節&お散歩Cat

2011-03-27 12:04:19 | 日記
ついにきました。
チィたんの恋の季節が。
4日前の朝出たっきり、帰ってきませんでした。

その夜は、さすがに心配だから勝手口を少し開けて待っていたのに。
朝になっても昼になっても、また夜になっても、外に出て名前を呼んでも
まさしく梨の礫(なしのつぶて)

これはアレですね。
完全なる発情期に突入ですね。
こうなると、しばらく帰ってきません。
メスだと、それでも2~3日くらいに一回は帰ってきますが、オスだと
一週間から10日くらいは平気で放浪の旅にでます。
ゴハンも食べずにです。

以前手術をしないで飼っていたオス猫は、2週間ほど帰って来なくて
シーズンが終わった帰って来た時は、もうガリガリの痩せ猫になっていました。
でもやはりチィたんが心配で、一昨日その辺をぶらぶらと名前を呼びつつ歩いて
みたのですが、これまた梨の礫。

予想しているところとは違うところにいるのかなぁ。
と思っていたら、その日の夜ふらっと帰ってきました。
(名前を呼んで歩いたのが功を奏したのかどうかは不明)
よっぽどお腹が空いていたらしく、ガツガツとゴハンを食べて、でも
外も気になる様子。
ソワソワしながら、ゴハンを平らげてまたソソクサと外に出ていきました。

外にカレシが待っていたんだろうなぁ。
ちょっと待ってて、今ゴハン食べてくるから、とか言ってウチに立ち寄ったん
だろうなぁ。

前にもこんなことがあったよなぁ。(えらい昔の話ですが)
その時は外からオス猫が「アオ~ン、アオ~ン」と呼ぶので、メスの方が
気が気じゃなくなって、口にゴハンを入れたまま「ヴァォォン、モゴモゴ」
みたいな声で返事して、超早食いをして(口からゴハンをこぼしながら)
慌てて外に出て行きましたよ。

まことに恋の季節は忙しい。
発情ホルモンが出ちゃうと、本人にも如何ともしがたい状態になるわけで。

でも、さすがに昨日の朝帰ってきました。
ゴハンを食べて水を飲んで、また出かけるのかな?と思ったら「抱っこして」
とねだるので、抱っこをしてあげたらそのまま爆睡。
よっぽど眠かったのね~~。

チィたん、小さい時はいつもこうやってから寝ていたね。
腕の中でぐっすりと寝てから、ベッドとかに移すと安心して寝つけるんだよね。
この抱っこが不十分だと、寝ぐずりがひどくて大変だった。
人間の赤ちゃんと一緒ですよ。
なので、そのまましばらく抱っこして、いい塩梅をみてベッドに寝かせました。
もう、ぐっすりです。
よっぽど寝ていなかったんだろうね。

タビお兄ちゃんも、久しぶりに一緒にネンネしてました。


   

「ふわぁぁ」

あくびをするタビくんです。

でも、その午後にはまた元気になって出かけちゃった。
帰ってきたのは、今朝になってから。
ゴハンを食べて、アオンアオンとハシタナイ声をあげてどこぞに
出かけていきました。


   
  

今夜も帰ってこないんだろうなぁ。
この恋の季節が終わると、次は寝てばかりの時期がやって来ます。
手術に行くのは、その辺りになってから、ですね。

ところで、意外な発見もありました。
一昨日、チィたんを捜して歩いていると、後ろから聞き覚えがある鳴き声が・・

振り向くと、そこにいたのはミィスケでした。
   
「どこに行くの~~?」という感じで、早足で私を追いかけてくるでは
ないですか!
まぁ、珍しい!
自分から人に媚びたり追いかけたりしない、あのミィスケが!?

ちょっとチィたんを捜しにね、と声をかけて歩くとミィスケも
そのままついてくる・・・え?マジで?
私の足元から離れないように、同じ速度でついてくる。
私が立ち止まると、彼も立ち止まり、ミィスケが何かに気をとられて
立ち止まると、私も止まって彼が来るのを待ち・・・
といった感じで、まるでミィスケと散歩をしているみたいです。

でも、どこまでついて来るんだろう?
例のチィたんの居場所を教えてくれた方の家の前に来ました。
この辺はウチの猫達がよく遊びにくる場所で、ミィスケも
見知っている様子。
ところが、私がその先をさらに歩いていくと、少し躊躇しています。

ふ~ん、この先は未知の分野なんだな。
でも、よし!というようにミィスケもそのままついて来ました。
そこから2,30メートルほど歩いたところで、車が走ってきて
危ないと思ってミィスケを抱っこすると、暴れて道路脇に
自分で逃げていきました。
ああ、車の避け方知っているのね。
なら、いいけど。

で、今日のお散歩はここでお仕舞い。
あまり、遠くの道を教えてしまうのもどうかと思うし。
そこでUターンをして、また一緒に家まで歩いて帰りました。
「楽しかったね」と声をかけると「うん!」と返事をしたような
気がしました。

今度また誘って、違うコースを歩いてみようかな。
ミィスケにこんな特技があったとは・・・知らなかったなぁ。
お散歩猫の誕生です。


   

「ふふふ、ボクって案外お利口でしょ?」

うん、感心したよぉ。
今まで、こんな風にお散歩に付き合える猫はいなかったよなぁ。


   

「ふふふ・・・アイツには絶対無理だな」


   

「ん?誰かボクの噂してる?」

気のせいですよ。
今日も可愛いいニモく~ん


   

「うふん、それは自分でもわかっているよ」
面倒くさいなぁ、相変わらずアンタらは


   

今朝、出かける前のチィたん。
しばらく庭でナオナオと鳴いて、氷が張っているボウルの水を
飲んだり(もう、野良猫みたい)


   


   

タビくんと少し遊んだりして、それからお出かけでした。
いったいどこの猫と付き合っているんだろう。

やっぱりママは心配です




やれやれ・・・

2011-03-26 14:25:19 | 日記
昨日早朝、とうとうガソリン行列に並びました。
Iさんが近くのJAスタンドが給油を再開するらしい、との情報を下さって
近くならいいか。
いざという時に、家にヘルプを出せる。
(例えば、急にトイレに行きたくなったりしたら、携帯で娘を呼び出して
 運転を替わってもらうとか)

7時からの営業とのこと。
700台分用意しているらしい。
となると、多分お一人さま2000円分かな?
さて、どうするかな。まず、準備だな。

え~~と、そのガソリンスタンドの目と鼻の先にお友達の家がある。
さっそくスパイ情報を頼む。
「何か動きがあったら教えてFBI」とね。
一昨日にさっそくの報告。
「入荷予定なし、の張り紙を取り外しているぞ。タンクローリーも来たぞ。」

ほほぉ、やはりIさんの情報通り、翌日に営業するんだな。
さて・・・となると、やはり朝早く並んだ方がいいのかな。
その分早く終わるし・・・7時からだから・・・5時とか?
4時はさすがに早いよなぁ。

持ち物はどうする?
寒くないように、まず湯たんぽ、足元に置いて足が冷えないようにしよう。
毛布もいるよね。
他に帽子に襟巻きに・・あと、ホッカイロとか・・・
もちろん時間つぶしに携帯は必須!
あ!そんな朝早く2時間も並ぶんだったらきっとお腹がすく。
私のことだから、絶対すく!
そしてイライラするに違いない。

おにぎりを2個持っていこう。
あとは・・・バナナとかね。先生~バナナはおやつに入るんですか~~?
おいおい、遠足じゃないだろう。
何か温かい飲み物も持って行こう・・・遠足だ・・・やっぱり。

とあれこれ思案して、ベッドに寝ると絶対起きられないから
敢えて寝にくいソファーで早めに就寝。
4時にパッチリと目が覚めました。
うわぁ、まだ真っ暗じゃないの。
しかも超寒い!
こんな時に並んでいる人なんている訳がない(後で聞いたFBI情報によると
まだ列はなかったそうな)

やはり5時でいいわよね、う~~ん、5時でも早いかも。
でも6時では微妙かも・・・5時半くらいにね。

ということで、5時から支度をして(湯たんぽを用意したり、おにぎりを握ったり
お茶の準備もね)
念のために、まだ時間もあるし携帯に充電器のコードを繋げておく、と。
もうひとつの携帯の電池パックは準備よし。
もうバッグに入れてある。

そうそう、携帯の電池って、何年かすると電話会社からもらえるでしょ。
私もそれで電池パックが二つあるんだけど、なんと震災の時にこれがすごく必要!
ということに遅ればせながら気がついたの。
電池が切れた時に、すぐ詰め替えて使える!こんな便利なものをなぜ私は
ほっぽらかしていたのか。
・・・そう、もうひとつの方に充電するでもなく、なんとなく置いていたんです。

ああ、もう一個の方にちゃんと充電しておけば・・・と何度悔いたことでしょう。
なので、今ではどちらもすぐ使えるように、充電スタンバイOK状態にしているのです。

さ、いろいろ準備も整った。では、出発~~。
て、1,2分で現場に到着。
私がゲットしたポジションは、ガソリンスタンドから100メートルほどのところ。
ここなら、まぁ間違いなく給油OKね。
途中に交差点があるけど、信号もあるし、こっちは直進ラインだし
(左折で入る道にも車がすでに列になっていたけど)
まぁ、信号通り進めば問題ないわよね。

さて、携帯でも出して溜まったメールを出すとか、ワンセグでテレビを観るとかして
時間を潰そうかな・・とカバンの中をのぞくと・・・ない!携帯がない!!
あ、充電していたんだった。
わぁ、忘れてきたよぉ。
替えの電池パックがあっても意味ないじゃ~~~ん!

が~~~ん、計画がすでに暗礁に・・・何の計画?
あ、そうよ、トイレ休憩の連絡とれないじゃん。
やばい、お茶を飲むのはやめておこう・・・だけど、暇だわ。
あとどのくらい待てばいいんだろう。

携帯がないから、時間もわからんし。
足元は湯たんぽでぬくぬくだし、毛布をかぶってホッカイロを両手にもって
寒くもないし割と快適なこの空間。
でも、暇だわぁ。

おにぎり食べちゃお。
あれ、フロントガラスが真っ白だけど、曇っちゃったのかな。
と、テッシュで拭いてみたら、おおおお?水滴で曇っていたのではなかった。
氷ですよ。薄~い氷で車内のガラスが覆われているんですよ。
もう、全然前見えないじゃん。
どうしよ、と思っていたら、朝日が昇って車を照らします。
すると、見る見る間にガラスに引っ付いていた氷が溶けていきました。
すごい太陽の力って。

それにしても、ああ暇だ暇。
バナナも食べちゃお。
なんて、ぐずぐずになりながら待つこと1時間30分。
ようやく前の車が動き出しました。

良かった、この調子なら10分もあればスタンドに辿り着けそう・・・
なんて考えは甘かった!
直進の車が完全に足止めを食らっているのです。
原因は、左折側の車!!
信号を無視して、どんどん交差点になだれこんでくる!

嘘でしょう。
今そっち赤でしょう?こっちが青だっつーの。
こっちが一台通るかどうかの間をついて、向こうは5,6台は進軍してくる。
もはや無法地帯化してるよ。

赤信号、みんなで渡れば怖くない?ってこのこと?
なんて、感心している場合じゃないよ。
どうすんの、どうなんのコレ!

でも、中にはちゃんと赤信号で止まってくれる人もあり、今がチャンスだ、さぁ行け!
と前の車に注目するも、なんとエンストで動けなくなっている様子。
エンジンをかけるも、ヴィィィィンと空回りする音が虚しく響く・・・オーマイガッ
外人みたいな嘆きの言葉が漏れるぞ。
私らはここで終わり!?
永遠に給油ができないのかぁぁぁ。

なんてことはなくて、5回目くらいにようやくエンジンがかかり
もたつきながらもようやく私の車も交差点にさしかかることができました
が、この強気の左折軍団を前にちょっとビビる。
一瞬の隙をついて、交差点に車のオシリが出たままだけど、強引に前の車にひっついて
とりあえず渡ったつもり。

それからは早かった~。
でもなんだかんだで37分かかって、ようやく給油できました。
めでたしめでたし、と終わりたいところだけど・・・これには続きがあります。
そんな給油騒ぎの朝が終わり、10時頃GS前のスーパーに食パンを買いに
(もちろんチャリで)行ったところ、もう行列なんてないじゃないの?

少しは並んでいるけど、ほんの5,6台よ。
な~~んだ、あんな頑張って並ばなくても余裕で給油できたんだ~~。
すっかり力が抜けました。
FBIに至っては、目前にあるスタンドだから「11時くらいには誰も並んでいない
状態でさ。うちの息子がちゃちゃっと行って給油してきたわ、がははは」
・・・ですって。

でも、話のネタにはなったでしょ?
こうやって人は世の中の噂に踊らされていくのよねぇ(しみじみ・・)
携帯がなかったから、写メで光景を残せなかったのが唯一の心残りよ(しんみり)
そしてこの日は眠気にも負けず、昼からチィたんの捜索で
ぶらぶら歩きをしていました。
え?チィたんがまた行方不明?

いいえ、ご心配はご無用よ。
この話は、また後日報告しま~す。


   

今はこんなにリラックスしてネンネしています。


   

お、このパーっと開いた後ろ足は・・・?


   

タビくんの足でした~。


   

またまた仲良くネンネしていますよぉ