凛つぶやき

日々のこと・染めのこと。暮らしの中でのこころ模様をつぶやいてみました。

まわる・回る・・・。

2009-03-21 | 日々の暮らし

  

 飾って楽しませてもらった花達。いつの間にやら気づくと根っこが出ています。捨てられませんよね~。只今キッチンスペースは、そんな子たちの場所の取り合い!

 念願叶ってようやく手に入れたシフォンケーキの焼き型(ちょっと高値だったので・・・)。使い切らなきゃいけない素材優先のため、シンプルなシフォンは後まわしになっておりました。「今日はおやつがなんにもないな~。」と思ったその日冷蔵庫にはセールで買い込んだ卵が鎮座しております。「やっぱ、やらんなんでしょ!」

 栗原はるみさんのレシピは卵の10個使い。型の大きさがちと小さかったので7個分の割合でつくりました。すべて整いタネを型に流し込む。トントンたたいてならします。いざ・オーブンへ・・・・。

 ・・・・・・。

 入らない・・・!天板にのせると型の真ん中にある出っ張り部分がひっかかってしまうのです。

 「やっちまったぜ・・・!」久々に・・・・。悩んだ末、天板をはずしてターンテーブルに置くと何とかいけそう・・・。とりあえずスイッチオン。

 しかしまぁ~、なんですわ。せっかく手に入れながらなんということ・・・。しかも回りながら焼かれるケーキも珍しい風景ですわ。見てると笑える!

 直径20㎝弱の型なのに出っ張りの高さ、高過ぎないか?(誰に怒ってる?)「業務用スーパーで購入したのが仇になったかしらん?」と、反省。娘に話すと家のオーブンは型が古すぎるからスペースが小さいのだともっともらしくノタマウ。そ~なんですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。