サファイア

日記です。

9月22日、キャンプ旅 

2012-09-23 23:22:34 | 趣味

早朝5時起床、サッサと支度をしたら 息子一家の荷物を積み込んで出発です 
8時ごろ、唐戸市場のスシで朝食を済ませます   リッチでしょう
でも、やっと気付いたんです   一番安い店の反対側に寿し飯の美味い店がある
ことに・・・   誘い込まれて、ツイそっちへ行ってしまうんですけど~? 
チョッと落ち着いて、見てみることも大事だと。
では、若戸大橋を渡って”菖蒲谷自然公園キャンプ場”へ~ 
10時半、テント張り終了です   最近では手馴れたものですネ! 
さ、それでは次へ行きましょう~  
11時15分 ”平尾台自然の郷”着です。
『天然記念物 千仏鍾乳洞』を探検しますョ  
留守番組はベンチに座って待ちましょうか 
20~40分掛かるそうですから   ユックリと景色を楽しみましょう。
だけど、ド~ンヨリ霞掛かっています   
案内板を見ると、昭和10年に天然記念物に指定されたそうです。
幾千万年の永きに渡りカルスト台地の雨水により作られたもので、洞内は四季を通じ
気温16度、水温14度   夏は極めて涼しく、冬は暖かです。
長さ数千mに達すると言われているが、入洞出来るのは約1200mまでです。
大小30余個の鍾乳洞の垂下している大偉観は、日本ケイピング協会より「日本一だ」
と激賞されました。
洞内は鍾乳石・石筍・石柱の発達著しく22ヶ所の名所があり、この神秘さは本洞を
訪れる全ての探勝者の心を奪うに違いありません。とあります~ 
照明あり=入口~天蓋岩~群鐘~巨乳~ツバメの巣~千路万路~天景~大石柱~
大黒柱~白亜殿~大峡谷~天柱~奥の細道~養老の滝~城~獅子口~初音乳~
日暮天井~堀サク門まで。
コレからは真っ暗で、地獄トンネル~第一の滝~第二の滝~第三の滝です。
一番奥まで行かれた方は下着までビッチャコ   ロッカーで着替えます。
足が冷たさでシビレタそうです 
1時ごろになったので、カルストまんじゅうを1つづ食べてシノギます 
さつまいもの蒸かし万十で、なつかしい味でした。
今日はユックリと買い物をして、風呂に入り  と思っていたのに~?
なんと! グルグル廻って中々着きません 
例の如く、カーナビが「右へ~」と言っているのにツイ見逃して   
「道を変更します」と何度も言っている内に   3度も同じ処を廻っているじゃァ
アリマセンか
お陰で、余裕のヨッチャンと思っていたのは束の間で? 風呂に着いたのはスッカリ
暗くなってからでした。
オマケに露天風呂に入って、滝に打たれているとポツポツと大粒の雨?? 
滝の水が当たっているのかと思いキヤ? マジ雨ですと~ 
今から1時間掛けてキャンプ場に帰っても、野菜を切ったりしなければイケナイのに 
雨はヒドクなるばかりですぅ~ 
ホルモン鍋に餅・うどん入り&ホルモン焼き&酒   ビール・焼酎・ワイン 
飲むほどに酔うほどに   夜も更けていきましたトサ 



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は和小物教室です | トップ | キャンプ旅2日目(23日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事