サファイア

日記です。

発表会とクリスマス会

2009-12-20 23:18:55 | 思ったこと

今日は、昨日より少しは暖かい??ですねぇ 
1時開演ですが、役員の嫁は早めに行かなければイケマセン。
揃って、12時までには行きました 
近くのセブンで昼を済ませて、少し休むとソロソロ中に入りましょうか。
E5~8までの席で、わりと前の方ですね。
1部の1番目は年少さん、仏歌・自由曲・合奏を大きな声で歌います。 
2番目は年中さんも、仏歌・自由曲・合奏・・・と、同じです。が、
さすがに、年少さんより上手いです! 
3番目は孫の居る年長さんです。
仏歌・やさしさにであったら、手話曲・翼をください、合奏・新世界でした。
この手話曲は以前、手話を習っていた時 チョッと習ったことがありました。
もう、12・3年も前のことでスッカリ忘れてしまっていました 
久しぶりに思い出して、口ずさみながら一緒にやってみました。
感動しましたネぇ 
合奏の新世界は、チョッとテンポがユルカッタ  
ですが、子供ですから・・・   精一杯頑張っていました。 
でも、指揮をスル先生はタイヘンデスねぇ~ 
どんなオーケストラの指揮者より  スゴイと感激しました
忙しいですよ!  左上の太鼓に指示  したかと思えば~
右上の大太鼓にも合図  を、逃しません 
右と左と全体を~、体全部を使って??指揮をしていますョ。
先生に感謝状を上げたいくらい 
少し休憩があって、2部が始まりました。
今度は、寸劇です。
年少さんのたんぽぽA・もも・たんぽぽB、年中さんのさくら
そして、孫の年長のさつき組の”海にぽっかりくじら島”です。
孫は、ひな鳥の役です。
年老いたくじらが、もう仲間と一緒に泳げなくなって海にポッカリ浮かんでいた。
そこに、島??と勘違いした親鳥が卵を産んで 育てるというお話です。
卵を産まれてしまったくじらは、海に潜れず困っていましたが 
無事にヒナが生まれ育って一安心、ヨカッた、良かった!
実は、必死に孫のビデオを撮っていたので  内容は不可解です。
「あ~! 何で、孫の前に立つん? 見えんジャン 」ってね。
 一生懸命頑張りました
ご褒美の菓子をもらって出て来て  ヤレヤレですね、ホッとしました。
さあ、今度は予約している『無花果』へ ケーキを受け取りに寄りまして~
スーパーで買い物をして、 帰ってきました。
ササ、たこ焼きパーティの始まりですゥ~~
食材は何でも細かく切って、粉を溶いて、たこ焼き器に流し込む。
焼けている間に、から揚げと牡蠣フライとナマコ酢とモツ炒めを作ります。
先ず、ビールで乾杯! 
孫も可愛いグラスでシャンメリーを・・・  初めて飲みます。
よほど美味しかったようで、ほとんど飲み切ってしまいました。
今回は息子一家を車で送るので「まあ、飲みんさい」と酒類を勧めます。
こうして、楽しいクリスマス会は終わってしまいました。
明日から冬休み、先ず、インフルエンザの予防接種から始まります 
今度は、一緒に映画を観に行く日が楽しみですねぇ~~ 
ところが! 帰ってシバラクしたら・・・
孫の泣き声で「バーちゃん、プレゼントをありがとう~」と、
娘たちからもプレゼントをもらったのに、お礼をチャンと言えなかった 
と、母さんに叱られたとミマシタ 
セッカク、楽しく帰ったのに 
コチラの方が、涙がチョチョ切れそうです 
自分の子供たちは、同じように厳しくして育ててきた・・・
ケレド~、孫の泣き声は胸にツカエますねぇ 
「もうもう、そんなに怒ってやりんさんな 」と、電話を切りました。 



この四角いケーキは『無花果』の新製品だそうです。
マロンと?のムースだそうですが、思いの外アッサリで甘くなくマッタリ~。
とても美味~!でした  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一日 | トップ | 年末に向かって、まっしぐら~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事