おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

粟ヶ岳ぼっち登山

2022-11-09 16:47:19 | ハイキング
涼しくなったので、年に一度の体力試し!?粟ヶ岳登山してきました。ぼっちで。

トレッキング用の靴を履いていたのに、出掛けにスマホを忘れ戻り、うっかり底が擦れて溝がないいつものスニーカーを履いてきてしまった。登山前のストレッチ中に気付くも時すでに遅し。帰り滑りそう💦



平日ですが、麓駐車場はほぼ満車。
9時30分に登り始めると、降りてくるヒトがちらほら。早発隊は7時台ですかね。



カップル、年配のご夫婦、女子グループと追い越し追い越されながら。ぼっち登山の場合、万が一の事故のとき、前後に人があると心強いですね。

鼻息荒いイノシシ🐗の如く、フゴフゴ登ってると、みんな恐れをなして先を譲ってくれるのですが、貫禄だけで遅いですから💦💦

朝は冷え込んだのに、日差しは暑く風もない。トレーナーで来たら暑い💦バテバテです。




10時30分過ぎ、なんとか到着!!
阿波々神社⛩で道中の無事を感謝🙏、帰りの無事を祈り🙏。

かっぽしテラスへ。
今日は雲が多く富士山も見えませんな。



結局一度も観なかったシュート!



お昼にうどんを食べる予定が、暑くて食欲がでず、抹茶ソフトクリームにしました。
飲み物用のご自由に抹茶(粉茶?)があったので、追い抹茶して食べました。

次回はバニラの抹茶かけにしてみよう。

汗かいて日陰にいると寒くなってきました。日向のベンチに行き、持参のパンとコーヒー☕でエネルギー補給。





登りは余裕なく地面ばかりみて歩いてましたが、降りはススキ🌾が目に入ります。

ススキといえば、満月🌕
昨夜の皆既月食🌕は綺麗でしたね。天文の営みをみると、ひろーい宇宙の中の小さい星に住んでるんだ!と実感しますね。





新茶の季節とは違う秋の茶畑には、控えめな茶の花。ツバキの仲間なんでしょうが、花びらは小さく下向きに咲いていてなんとも地味。主役の葉っぱに埋もれています。



赤い実のグラデーションが可愛らしい。

そういえば、山でのすれ違いは降り優先。登りの人は転落防止のため山肌に寄ってやり過ごしルール。

ワタシが降り人を発見するやいなや、遠くからめっちゃ寄って待っていると、降りの方が苦笑しつつすれ違いざま、「いってらっしゃい」と言ってくれたのが新鮮でした。

「こんにちは」もいいけど、「いってらっしゃい」は山行の仲間のようで素敵ですね。お返事は「お疲れ様です」がいいのかな。

とはいえ、降りのときに、すれ違う登りの方(皆さん登りのため息も絶え絶え💦)には言えなかった。まだまだ修行が足りぬな。



















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌ただしいムスメの帰省 | トップ | 日常 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-11-09 19:25:15
この山何メートルあるんですか?私は山登りは無理かも。頂上にカフェがあるんですか?だという事は車でも登れるのかな?
天気が良くて空気が澄んでそうですね。お茶畑がいかにも静岡らしいです。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-09 22:27:38
こんばんは🌕️

私はすぐ疲れちゃうので、登山には向いていませんが、子供の頃一度ハイキングに行きました。
すれ違う時に「こんにちは」「お疲れさまです」なんて声をかけたり、かけられたりしたことを思い出しました。
疲れていても声をかけて貰えると不思議と歩けました😊
声のパワーって凄いですよね。

歩いた後のソフトクリームは美味しそうですね🍦
それにお茶畑がキレイですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-11-10 12:04:10
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ひとり登山❓️
凄いなぁ~😲
何事もお一人様ができないへなちょこな私😁
ご自由に抹茶とは さすが静岡と驚き👀アハ😋
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-10 20:16:16
☆たいぴろさん

532メートルで、車でも登れます。が、歩くと有り難みがありますね。

寒いくらいのほうが登山にはちょうどいいのですが😅汗かくのも大事👍

お茶畑は四季すべて気持ちよいですよ〜🎶
この緑💚全国に届けたいなぁ。
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-10 20:38:04
@min-mikachin ☆ミンミカさん

挨拶や声掛けってパワー貰えますね。元気玉のバトンみたいなもの!

ミンミカさん、登山は苦手でもハイキングはいいですよ。ご褒美な景色、ご褒美なスイーツで頑張れるものですね!

ありがとうございます💕
お茶畑はいつもキレイなんですよ〜💚
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-10 20:48:42
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊

そう!一人登山もマイペースでよいものですよ✌shokoraさんはいつも家族に囲まれて一人になる時間がなさそうですね。いつもチュッちゃんが一緒だし💕

抹茶なのか粉茶なのか?
ワタシは飲み慣れた深蒸しの苦い煎茶が一番好きです💚
返信する

コメントを投稿