おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

慌ただしいムスメの帰省

2022-11-07 09:49:48 | 家ごはん
葉っぱが大きいモミジバフウかな?
三角錐の樹形🌲が遠目にも美しい💚

ムスメ、ほぼ定番になった月1外泊。
金曜夜に帰宅、日が短い冬場は日曜の午後早めの電車で戻るのでたった1日半ですが、母はカウントダウンして楽しみにしてますよ🎶

今回オットも迎えの時間前に仕事を終える!(でないとワタシに怒られる💢)と強い決意でしたが、なんと電車遅延。毎回ムスメの顔をみるまでは気を揉みますね。

お風呂を済ませてから実家へ。
今夜は吉牛の牛すき御膳(単品)テイクアウト10%オフ!





実家母がご飯🍚とサラダ(柿だよ💦)野菜や豆腐マシマシにして各自小鍋仕立てにしてくれました🍲

生卵は容器な割った状態で提供されるのね。テイクアウトはプラ容器たくさんで環境に優しくないわね。



残った汁で〆うどんにしちゃう強欲さ。美味しくいただいてお腹ぱんちくりんのお寛ぎタイム。オットに寄りかかってスマホしたいムスメの攻防(笑)

翌日は家族で買い物巡り。
ムスメの冬服(長袖の手持ちが少なく寒かった💧)や、ホームセンターや百均で日用品、電気屋さんで予備充電器など購入。

遅めのお昼は、クーポンを使ってはま寿司🍣へ。寮食で出ないお刺し身を食べたいよね。





ムスコへの見せびらかしのための撮影😁
炙りは美味しいなぁ😋

写真撮り忘れましたが、夕飯に、ムスメが生姜焼きを作ってくれました。たまに作らないと作り方忘れちゃうから!とは、いかにもムスメらしい真面目さ。嬉しいわ💕 

ワタシはデザートを。
りんご🍎と冷凍しておいたマラングラッセをバターと砂糖で煮て、冷凍パイ生地にのっけてラム酒とシナモンふってアップルパイ🥧

卵黄を塗らないので見た目はイマイチ、でも美味しくできましたよ。写真はなし。
食後はコーヒー☕とパイを持って母屋へ。おばあちゃんと食べました。

ワタシはこどもたちとご飯食べるのが一番嬉しくて活力がでる!まさに心の充電⚡このパワーを母たちにお裾分け。

こどもたちの帰省のたびに、おばあちゃんたちと交流する機会を持つようにしてます。大事にすること、大事にされること、どっちもあればいざというときの頑張りが効くハズ。



最終日午前は、食料買い出しにムスメが付き合って荷物持ちをしてくれました。これも別居効果ですかね。

その時立ち寄った図書館で、すれ違った男子に声をかけられたそうですが、挨拶は返したものの、誰かわからん?とムスメ。中学の同級生?人違い?今マスクしてるからお互いわからないよねー😅

昼ごはんは、ムスメリクエストで冷やしうどんとおでん🍢その後、荷物整理すればもうお別れの時間。ムスメを送り出した後だいぶたってから、大事なことに気が付く。今回の「帰宅しましたメール」出してなかった
( ゚д゚)ハッ!

帰寮直前でギリセーフ!?
ムスメが帰ってくると舞い上がって忘れちゃう😅次の外泊はテスト後かな。首を長くして待ってるよ!


















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイキングクラブ 紅葉台〜... | トップ | 粟ヶ岳ぼっち登山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-11-07 13:30:01
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ムスメちゃんの帰省に舞い上がる気持ちが痛い程わかるよ😃
ムスメちゃんに寄りかかられてるご主人の顔は隠れているけど 満点の笑みだったでしょ アハ😁
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-07 16:28:23
こんにちは👋😃

ムスメさんお帰りなさい😆✨🏠️そして行ってらっしゃい👋😃
次に会える日が楽しみですね🥰

ご主人さまムスメさんに寄りかかれて嬉しかったのでは…🥰🎶
さおぺんさんの嬉しい😃🎶も伝わってきました😆
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-07 18:59:56
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊

月に一度ってのがいいのかもしれませんね。
見送った瞬間からカウントダウンは始まっていて、それまで日々頑張るぞー✊のエネルギーになってくれますね💕

そうそうムスメにもたれかけられて、満面ニコニコ😊でした。宝物だもん嬉しいですよねー✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-07 19:06:48
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊

会えない時間が愛を育てるのですよね💕
とはいえ、日替り旅行で鎌倉行くミンミカさん母娘が羨ましいです😋

ムスメにくっつかれて、オットもニコニコ😊
ムスメが来ると我が家のニコニコ度が高まりますね✨
返信する
Unknown (MONA)
2022-11-07 21:45:03
saopenさんの待ち遠しい気持ち、よく伝わってきます。
あっ、お父さんも同じですね! 
子どもたちは、この3年間はマスクばかりで素顔が分からないのが可哀想。
第8波に入ったそうですが、もうこれが最後になって欲しいです。
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-11-08 08:35:04
娘さんが月一回帰ってくるの、楽しみですね。両親だけでなく、おばあちゃん達も楽しみでしょうね❤️

長男君は大学生活満喫中かな?こちらは楽しすぎてなかなか帰ってこなそうですね😁
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-08 18:44:06
☆MONAさん

待ち遠しい気持ちを愉しみたいです🎶
オットはワタシのように大騒ぎしないものの、嬉しさを噛み締めてますね💕

マスク😷だと表情も声をもわかりにくいので、他人との交流が減りますね。

撲滅は難しくても、インフルエンザ並の治る感染症になるとよいですね。
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-08 18:47:53
@kadokado03 ☆くまこさん

こどもたちの帰省を、おばあちゃんたちも楽しみに待ってます🎶

ムスコはお金がないので帰れないのでしょう。時間のある学生時代に、バイトして旅行すればいいのに。相変わらず何考えてるのかさっぱりわかりません
┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する

コメントを投稿