おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

謎の…

2024-02-20 23:29:35 | 家ごはん
謎のチロルチョコ。もっとあったけど既にお腹のなか。

職場では、旅行のお土産や病気でお休み頂いてすみません💦とか気まぐれにくれるお菓子を、各自の書類入れ(個人デスクはないので)に放り込む習慣があるのですが。

締日で書類が溜まってる今日、朝書類入れを開けたら、チロルがこぼれ落ちました。まあなんか縁起いい感じやね🌈

ん!?今思い浮かんだけど、これ誰かが貰ったバレンタインのチョコレートのお裾分けか!?

そういえばコロナ以降、職場で男性職員へのチョコの贈呈はなくなったわ。あれは、用意するほうもお返しするほうも誰得!?イベントだったものね。



ところで先日、スーパーにて薄皮パンシリーズに新作ナポリタンがあるのを見て、思わず伸びた手をぐっと堪えて8枚切り食パンを購入。



ホットサンドメーカーでナポリタンパンwith芽キャベツを作りました。



もう一種類は、もう一つの新作、薄皮ポテサラ風に、コロッケと目玉焼きと菜の花を入れたホットサンド。
全然薄皮ではないですが、満足👍



夕飯前に、コロッケかあさんからコロッケ届く。届けてくれたのは、ハーパンの生脚魅惑の受験生姉妹。大学と私立高校のW合格発表の日で、二人共(一応)合格!!
お祝いコロッケのお裾分けとか。

小さいのはコシーニャというブラジルのコロッケ。ハーシーズチョコレートのような雫型。中にチーズが入ってるのか、もっちりしてます。

コロッケかあさん、ブラジル人の友達とブラジルレストラン&食材屋さんに行ったそうで。

ムスコが帰省したら作ろうと、パステウという三角春巻きのための生地を買ってきたとか。そんな美味しそうなもの、ムスコに与えないで。これ以上デブったら就活困る💦

まさかのコロッケカブり…じゃなくて「おめでとう!って、お祝いあげるのはこっちじゃん」と言うと、薄着娘たちは、ウフフ〜💕と春風の妖精のようで眩しかったわ。笑顔も生脚も。



昼間から夕食用に仕込んでいた豆腐ミートローフをお返しに半分、お裾分けすることに。



合い挽き肉、豆腐、玉ねぎ、人参、オートミール、パン粉。塩コショウやケチャップ、ナツメグ。ゆで卵。

こちらは風呂上がりで厚着おじさん(オット)を使いっ走りにしました(笑)

本命が受かったら、御祝の御馳走を持っていくわ💕



特に祝い事もない我が家の食卓が、謎の華やかさなのでした😋








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読会「山本周五郎」 | トップ | ずっと雨☔ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-02-21 08:26:55
美味しいものいっぱい。
我が家はチロルチョコは買わないけど、なんやかんや一口チョコはありますね。今はフルタのチョコが。
手作りコロッケ、手間かかるのに、それもお裾分けはありがたいですね。ブラジルのパステル、私も以前つくりました。美味しいけどハイカロリー笑。
返信する
Unknown (桐花)
2024-02-21 10:56:39
こんにちは~
なんだか美味しそうなものがたくさん…!
見てたらお腹が空いてきましたヨ。
コロッケも美味しそうですが、豆腐ミートローフ食べた~い♪
チロルチョコはいろんな味があって楽しいですね。

レンジでザクザクブラウニーありがとうございました^^* また作ります。
返信する
こんにちは (コスモス)
2024-02-21 11:06:29
チロルチョコは 子供の頃 よく買いました
なつかしいです
昔は もう少し大きかった
種類は いろいろなかったなぁ

コロッケ けっこう作るのが手間がかかるから
あまり作らないです(^^;
頂けるのは うれしいですね
ブラジルのコロッケ 気になります
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-02-21 18:57:13
こんばんわ

コロッケもホットサンドもミートローフもどれも美味しそうです🤤
見ているだけでお腹が空いて来ました😆

今の子って寒い日でも生足出していますよね。
娘も短いパンツやスカート履いてます。
「そんなに足を出して寒くないの?」なんて言うと「平気ー」の一言。
寒くても生足出せるって若さだわー🤣
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-21 20:50:26
☆たいぴろさん

チロルチョコはあんまり買わないですよね〜。
でも何故か貰ったりしますね。カラフルだからインテリア?にもなりそう🥰

手作りコロッケなんてほぼ作ったことないです。いつもコロッケかあさんちからのお裾分け、ありがたい💕たいぴろさん、ブラジルのパステル作ったことあるんですねー。
くは〜っ!美味いものはたいがいハイカロリーなんすよね〜😁
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-21 20:58:10
☆桐花さん

こんばんは〜😊
美味しかったですよ😋

豆腐ミートローフ、豆腐っぽくなくでも柔らかめで美味しいですよ。動物タンパク質と植物タンパク質のマリアージュ💕

チロルチョコはカラフルで並んでるだけで、楽しいですね♬

あのブラウニーは簡単うまうま次世代に残したい手作りお菓子ですね🥰
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-21 21:05:05
☆コスモスさん

こんばんは😊
チロルチョコ小さくなりましたよね。そして昔はこんなに種類がなかったですよねー。
友達とチロルチョコを賭けてバスケのシュートしたりしたなぁ。

私もコロッケはほとんど作らないですね。いつも嬉しいお裾分けです💕ブラジルコロッケもモッチモチで美味しかったです😋また食べた〜い!
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-21 21:16:29
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊
全部美味しかったですよ😋

そうなんですよ〜生足は若者の特権!!
やっぱ娘ちゃんも「平気ー」なんですね!
見てるオバサンが寒いんですけどね😱
若者エネルギーってスンバラシイ✨
返信する

コメントを投稿