おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

ずっと雨☔

2024-02-22 15:55:04 | お菓子
今週はオットが1週間お休み。
私もせっかく仕事三連休なのにずっと雨予報じゃん💧💧💧



昨日はまだ降り出さないので、ダメ元でエコパにウォーキングへ。
河津桜咲いてました🌸
背景がグレーとはいえ気分があがるね!

やっぱり途中山道で降られてびっしょり。水も滴るいいオバサンよ😂



午後は前回失敗した麹小豆にリトライ!!
前回煮た小豆と麹を混ぜて冷凍したものを解凍して、ヨーグルトメーカーにいれて60℃で6時間。

前回はヨーグルトを作る容器を使ったので乳酸菌にしてやられて酸味が強く😩
今回は2重ジプロックに入れました。
それがよかったのか、時間を守ったからか、酸っぱくならず優しい甘みで美味しくできました👏



柔らかくしたお餅にのっけて朝ご飯に。
もう少し甘くしたくて、きな粉をトッピング。豆同士、きな粉との相性もばっちり👍

今回美味しくできたので、前言撤回、麹小豆美味しいですよ。小豆煮たいけど砂糖をあんまり使いたくないなぁって方、お試しくださいな。

今日も朝からしっかり雨☔
諦めて久しぶりに映画でも行こうかと調べたら、夫婦どちらか50代ならお安くなる割引がなくなってる!!そして正規の値段は2000円!!高っ!以前はレディースデイ1000円しか行かなかったからなぁ💧

まあなにもかもが値上がりしてるから仕方ないとはいえ…結局レイトショー1500円で手を打ちました。


お昼は、鶏挽き肉、人参、玉ねぎ、大根、えのきのミートソースパスタ。トロミとコクのためにとろけるチーズを入れました。トッピングはほうれん草💚





午後はうちのレモン🍋を使って久しぶりにウィークエンドシトロンを焼きました。今年はあまりレモンがとれなかったみたい。

今回は丸型で焼いてみました。明日からムスメが春休みで帰省するのでウェルカム💕ケーキです🥰🧁



2月22日、にゃんにゃにゃーんの日🐱
最後はやらかしポチ。

今日は日差しがないとはいえ、煖房つけなくても室内17℃くらい。
オットが母屋にいくと、寒いっ😨
見ると、エアコン(冷房)が🙀
ポチがリモコンの上にのってボタン押しちゃったみたいで。



煖房と間違えたにゃん。
てへぺろ。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の… | トップ | ゴールデンカムイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-02-23 08:07:58
3連休スタートですが、お天気悪くて残念ですね
こちらも同じです

手作りランチのミートソースとっても
美味しそうです
そして、レモンで・・ウィークエンドシトロン
お上手ですね

ポチちゃん可愛い~~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-23 10:01:16
☆かこさん

おはようございます😊
梅や河津桜が咲いてきたのに、お天気悪くてがっかりですね!そちらはまだ雪残っているのですね❄

ミートソースは野菜なんでも入れられてヨキです。大根も違和感なかったです。

ウィークエンドシトロン🍋
週末に楽しむお菓子、名前がいいですよね。
久しぶりで混ぜる順番間違えました💦

やらかしポチ、きまり悪そう😅
返信する
Unknown (k-24)
2024-02-23 21:52:28
もうこんなに河津桜が咲いているんですね♪
こちらは、まだ、ちらほらなので
saopenさんの所の方が暖かいのかな。
麹小豆は、初めて知りました。
やさしい自然の甘さが体に良さそうです。
でも、作り方が難しそう~
ウィークエンドシトロンが、いい焼き色で美味しそうですね。
娘さん、きっと喜ばれますね♪
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-24 13:37:16
☆k-24さん

もう河津桜咲いてますよ〜🌸
やはりこちらは暖かいのですね。

麹小豆、麹でつくる甘酒と同じ要領で難しくはないですが、小豆を煮た後にまた保温で時間はかかりますね💦

ウィークエンドシトロン🍋
美味しくできました😊✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-02-24 15:05:59
こんにちは

河津桜が満開の時期に冷たい雨☔
せっかく咲いた桜も散ってしまいますね。

さおぺんさんも映画に行かれたんですね🥰
私も久しぶりに行きましたが、値段が2,000円になっていてビックリしました😱
チケットの発券機が新しくなったのをきっかけにアプリもリニューアルしていまして、その記念に400円の割引券がありました。
割引券ありがたやー。安く見ることができました😆

世間は値上げが多いですが、映画もこんなに値上がりしているとは思いませんでした😁
返信する
こんにちは (コスモス)
2024-02-24 16:02:53
今日は やっと晴れ間もある大阪です
そちらは どうでしょう?

河津桜が満開 とてもきれいですね
雨は 残念でした

ミートスパ おいしそう~
レモン とてもきれいですね
ウィークエンドシトロンも おいしそうにできあがってますね(^^♪
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-24 16:29:57
@min-mikachin ☆ミンミカさん

河津桜🌸に冷たい雨、可哀想でした。

ミンミカさんちは「ハイキュー」だったのですね。私は…次の記事に書きますね。
400円割引券いいなぁ。それはラッキー✨でしたね!せめて1500円くらいで観たいですよね。

本当に私も映画久しぶりだったのでびっくらポンでしたよ〜😰
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-24 16:33:41
☆コスモスさん

こんにちは😊
今日は午後から少しだけ晴れ間がでました。
が、カラッと乾く前にまた明日雨とか😰

河津桜🌸咲いたところに雨で気の毒です。まだ散らずにいてくれるかしら。

ミートスパたまに食べたくなります。最近は鶏ミンチがあっさりで好みです。

ウィークエンドシトロン🍋、混ぜる順番間違えましたが、大丈夫✌美味しく頂きました😋
返信する

コメントを投稿