おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

谷崎天神社、甘酒氷、小國神社

2021-10-15 23:40:31 | おでかけ
甘酒氷とな。



とも母さんとお参りに。
迷いつつ到着。小さな集落の小さな神社。




天神様といえば牛。美牛✨でした。


神社裏の高台に上がると梅林。気持ちがよい風が吹き抜けます。新春には嬉しい報告を携えて訪れたいね😊





無料で御朱印を頂けるとのことでしたが、神主さん不在。
高台から降りると神主さんがいらして、とも母さんは無事もらえました。
ワタシは集めてないので貰わず。

さかなクンが奉納したという鯛の絵がありました。こんな山里に魚が関係あるのかしらん🐟




1日詣りはどの神様も佳しなのね。



3度くらい振られた蒟蒻屋さんも開いてる。運気があがったのね。色々買い物して目に止まったのが、甘酒氷半額!!
半額なら食べるでしょう!!

ということで、まだまだ夏日の午後。
さっそくいただく。


とも母さんは甘酒いちごミルク。380円くらい。



ワタシは甘酒パイナップル。
甘酒の優しい甘さと、パイナップルの果肉が美味しい。キーンとした氷ではなく、柔らかいシャーベットのようでした。

お互いファーストスプーンだけ味見しました。うーん、幸せ。
他にも枝豆とかスイカ🍉とか面白そうなものもありました。



その後は小國神社へお参り。
参詣後みかけた人が、ハイキングクラブのTちゃんにそっくり。でもマスクしてるので確証を持てず。そもそもここらの人じゃないしと、声をかけず。

後で確認したら、用事でこちらに来ていたTちゃん、なんと同じ時間に小國神社でお参りしてたと😲

さすが一の宮様、ひきが強い。と感動しました。それにしてもマスク😷生活あるあるだよね💦






お参りのあとはいつもの宮川をくるりと散策。途中でコーヒータイム。
さすがに紅葉🍁はまだみたい。




いい気をたくさん浴びて、いい気になってます。受験生親は前向きでないとやってられませんな。

神様を感じる日でした。













コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろしくお願いします😊 | トップ | 結婚記念日のイラストが… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anyanz414)
2021-10-16 06:52:02
お引っ越しかー、なるほど。
甘酒氷が気になるわ。
パイナップル、いいね!
まだまだ旅は難しそうだから、さおぺんさんのブログで『つもり旅』する!
返信する
Unknown (saopen)
2021-10-16 07:05:18
@anyanz414 ☆あ〜さん

甘酒氷は身体に優しい甘さで果物の美味しさがギュッでしたよ🍍

「つもり旅」いいですね👍さおぺん観光にさあ、お乗りくださいませ😊
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-10-16 08:13:08
おでかけ大好き2!
良かった。良かった。
新しいブログも楽しみにしてます✨

早速美味しそうな甘酒氷良いですね。
さおぺんさんのブログみると、また美味しいもの食べたくなっちゃいます😋
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-10-16 08:33:21
昨日の折り込みに「小國神社の紅葉と遠州三山の旅」というのがありました。小國神社は紅葉のメッカなんですね。
私も紅葉狩りに行きたいとは思うんだけど、人混みが嫌だからなかなか。
甘酒氷というのも珍しいですね。
返信する
Unknown (saopen)
2021-10-16 08:48:33
@kadokado03 ☆くまこさん

早速の訪問&フォローありがとうございます😊
心機一転よろしくお願いします🎵

甘酒氷、なんとなく身体によさそうなところがまたいいですよね😋
返信する
Unknown (saopen)
2021-10-16 08:57:58
☆たいぴろさん

早々の訪問&フォローありがとうございます❤

以前の小國神社は、静かに紅葉を楽しめたのですが。新東名が開通して以来、森掛川ICから近いので、紅葉🍁の頃は平日でも人出が多くなってますね💦

甘酒氷、かき氷苦手な方でも食べれそうな、果物のシャーベットみたいでしたよ😋
神社付近の食べ物は厄落としができそうな気がしますね🎵
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-10-16 09:07:52
引っ越しですね
やっぱり 今までの残したいしね
私も いつかわからないけど そうするでしょうね
もちろん フォローしましたよ
さおぺんさんとは 年離れてるけど ブログ友でいたいからね

甘酒氷 気になります
まだまだ暑いから おいしかったでしょうね
甘酒苦手だと 無理かな・・・(^^;
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-10-16 10:42:24
こんにちは👋😃
凄くいい雰囲気の神社ですね。
私も機会があったら参拝してみたいです。
甘酒氷…
気になります🍧
返信する
Unknown (marimoheko)
2021-10-16 13:03:26
お引越しお疲れ様でした!
コメント返信ありがとうございます😍
ご家族がパソコン使われてるとなかなか順番回ってこないですよね🤣

神社でお知り合いの方にお会いできるなんて、不思議な偶然ですね〜。
さおぺんさんのブログを通してご縁にあやかろう😊🙏
返信する
Unknown (saopen)
2021-10-16 13:17:13
☆コスモスさん

こんにちは。
訪問とフォローありがとうございます😊
新しいブログも心機一転になりますね🎵
コスモスさんとそれほど年離れてないと思いますよ❤

それほどフルーツがメインで、さほど甘酒を感じませんでしたが苦手な方はどうなのかしら💦
健康志向なのか、最近甘酒を使ったスイーツ多いですよね😋
返信する

コメントを投稿