おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

賤機山ハイキング

2024-02-07 23:26:43 | ハイキング
マダム会で賤機山ハイキングしました。
城北公園を通り過ぎ、浅間神社からスタート!!

正面の本殿!?は未だ工事中なので、写真は勝負の神、八千戈神社。

浅間神社といったらこの急な石段。
コレ登れたら当座の健康保障って感じ。

登ればご褒美富士山。
園児たちがわらわら。身軽なきみたちは、階段なんて辛くなかろう。

もう少し先の広場でコーヒータイム。
外で飲む珈琲の美味しさといったら、スタバもかないませんね。

このミスターイトウのクッキー🍪、チョコチャンクとマカダミアでめっちゃうま。

市内から雪かぶりの南アルプスが見えるなんて素晴らしいわ。

お地蔵さんの四ツ角まできたので、下ります。

桜の木にメジロが群がってました。

春をみつけて良い気分🌸

昔ながらの雰囲気のよい和菓子屋さんでマダムAお買い物。
ここの玄米わらび餅を藤井聡太くんが浮月楼での対戦時のおやつに選んだようですよ。

『大国屋製菓舗』静岡の老舗和菓子店で玄米茶のわらび餅! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

葵区大岩、駅からは離れた住宅街の一角にある、1945年創業の老舗和菓子店。扉の無い玄関のレトロな店内、入ってすぐのテーブルに様々な和菓子が並びます。添加物・保存料不...

静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

こじんまりした店内がよいですねー。
片っ端から全部食べてみたい!!

ランチは、印象的なスリムな外観の昔ながらの洋食店へ。さすが静岡市は素敵なお店がいっぱいね。

煮込みハンバーグと迷って、一番人気の石焼きハンバーグにしました。石焼きビビンバのような器にご飯も入ってパリパリ。ジャガイモもカリカリ。美味しい。肉肉しいビーフシチューも食べてみたいわぁ。お手頃ランチも気になるぅ。

常連さんと歓談してるコック帽のシェフお爺さん、いつまでもお元気でいてね〜。

その後はAさんちで、大黒屋さんの本日から発売期間限定のチョコ大福と珈琲を頂きました。甘さ控えめのチョコと生クリーム、そしてほろ苦ココアパウダーが、珈琲に合ってたまりませんなぁ😋

本日は12000歩ほど歩きましたので、ご褒美ですな。ちょうどよいアップダウンでとても気持ちよかったです。街山歩きっていいなぁ。

« 日々のご飯 | トップ | 母さん会@ジョイフル »

Unknown (gako1954)
2024-02-08 08:03:14
おはようございます
静岡市へようこそ おせんげんさんの山にハイキング あの急な階段を登ったのは多分子どもの頃に何回かです
そして昔 リフトがあった頃の頂上広場より向こうへは行ったことがありません^_^
わたしの馴染みのあるエリアでのお食事 お菓子屋さん 共に全く知らなかったわ
今度 チャリで探してみますね キョロキョロ探すのにはチャリがいちばんだから^_^
Unknown (たいぴろ)
2024-02-08 08:29:43
静岡浅間神社の山ですか?私、また静岡市に行きたいなあ。富士山見えてイイですね。
最近は全然歩数が稼げず、体がなまりまくり。そろそろお寺参りもしたいなあ。
Unknown (bokupen5years)
2024-02-08 12:28:01
さおぺんさんこんにちは。

富士山と南アルプスが見えるなんていいですね✨
桜も咲いでいて素敵です。
石焼きハンバーグすごく美味しそうです。珍しいですね、食べてみたいです!
2024-02-08 21:37:16
@gako1954 ☆gakoさん

こんばんは😊
静岡市には自然と歴史のあるお街、もうすでに良いものがいっぱいあるので、欲張らず保守的なんでしょうかね。

やはり静岡市民には馴染み深いお浅間さん。
そして賤機山。昔はあの広場にリフトがあったのですねー🙀

チャリで探検楽しそうです。いいもの見つけたら教えてください。あ、浅間神社横の、噂の予約のとれない天ぷら屋さんも見ましたよ。あれがお店とは言われなければわからないです。
2024-02-08 21:44:33
☆たいぴろさん

静岡浅間神社です。お寺も神社もたくさんあるので、歴史がわかれば、とても面白い街なんでしょうね。

市内から富士山が見えるのもポイント高いですよねー🗻

歩くのはなかなか時間をとりますよね💦そして平地ばかりでなく、筋力つけるために坂道や階段を歩かねば!と思いながらなかなか😅
神社仏閣は高台にあるので、ちょうどヨキですね👍おまけに清々しい✨
2024-02-08 21:49:47
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

こんばんは😊
そうなんです!富士山🗻見えるとアガりますね↗そして静岡市には南アルプスがあるんですよ。南アルプスは葵区なんです!
やっぱり静岡県民には、この南アルプスに、リニアのためにドテ穴あけないで欲しいなぁ💧

目白押しな桜🌸も見れて幸先よし。

そして石焼きハンバーグのジュウジュウ!
なにもかもが幸せの印ですね。ありがたし🙏
Unknown (mahomiki)
2024-02-09 09:04:47
@saopen 青い花です

静岡市、ずいぶん昔に一度だけ行った事がありますが、あんまり覚えて無くて…市内にハイキングを楽しめる山があるんですね。大きな街なのに自然にも恵まれて良い所だと思いました。
桜は早咲きの品種でしょうか。花を見ながらウオーキングをして、美味しい珈琲やハンバーグでお腹を満たして、素敵な行楽でしたね😄
2024-02-09 21:04:31
@mahomiki ☆青い花さん

静岡市お越しになったことあるのですね💕
普通の地方都市ですが、散策できる小山が街の真ん中にでーんとあるのですよ。

山桜の1種ですかね〜。葉っぱとお花が一緒でした。花見🌸して、珈琲飲んで、お喋りして、ハンバーグや和菓子も食べて、美味しく楽しい一日でした😋