おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

曇天でも

2022-12-18 16:05:07 | おでかけ
友達と歩きに掛川駅方面へ。
ちょうど第3土曜定期開催のけっトラ市やってました。


一店舗が軽トラック分の小さな店舗のマーケットです。野菜や加工品、お弁当やスイーツ、お正月飾り、アクセサリなど色々でてました。

残念ながら、飲食はできずお持ち帰りのみ。イートインスペースを用意して、寒い時期は豚汁や甘酒でもサービスしてくれればいいのにと思いながら、ぶらり。



藤井聡太さんが掛川の竹の丸での王将戦で、おやつに喫した「ふくうめ」を作ってる兎月堂さん。残念ながらお店が空いてなかったので、掛川のジモティー御用達のもち金さんへ。



今日は豆大福はやめて、塩味が美味しいサヤエンドウのおこわにしました。チンして食べると美味しいのよね😉



掛川駅でやってるコメダを覗いて。
駅の売店で地元銘菓などで一盛り上がり。

今日のお目当ては、住宅地の中にひっそりと隠れ家風カフェ。





期待が高まります。ドキドキ💓





お邪魔します!





予想を違わぬ落ち着いた室内。



窓からの冬のお庭も雰囲気ある。曇天にも映える紅葉🍁どこか別荘地でお茶してる気持ちになるわ。





綺麗な色😍紅茶って紅いのね。

和紅茶の種類が豊富なよう。
雰囲気にぴったりな上品なお店の方に説明を受けて、ワタシは万人受けのはんなり和紅茶、友達は野性味溢れる個性派のべんがら和紅茶をセレクト。



和栗モンブランと栗落雁。
和栗ペーストの中に生クリーム。

夜空に浮かぶ地球と月のよう。
…と静かに興奮した友達が口走っていました。本当に。



紅茶にはチョコつき✨

外は今にも降り出しそうな曇天。
でもここはまるで別天地の居心地。
コーヒーショップとは違った、憧れの大人のお一人様喫茶☕ができそう💕





外に出ると雨がポツポツ。
あ、まだウォーキング中でした💦
振り返るとお店がなかったりして…。
そんな浮世離れした空間でした。

帰宅後、友達からメールあり。

「たまゆら(玉響)は、勾玉同士が触れ合ってたてる微かな音のこと。転じて、「ほんのしばらくの間」「一瞬」(瞬間)、あるいは「かすか」を意味する古語。店名も素敵。一瞬でも至福でしたね」

一瞬の至福。まさにね。




















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に本の話を | トップ | 日常 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-12-18 19:11:35
和紅茶・・。私今まで2回くらい飲んだことありますが、味が優しい、と言うと良い感じですけど、悪く言えば薄い、香りがしなかっんです。行った店がイマイチって事ですがね。ここのは香りが良かったですか?
つくばいのひしゃくが青いですね〜。
返信する
Unknown (MONA)
2022-12-18 20:43:00
「たまゆら」は「玉響」と書くのですね。
>勾玉が触れ合う微かな音 
素敵な由来を教えて下さり、ありがとう
慌ただしい生活から離れる「ひととき」は夢のようですね。
いつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-18 21:47:16
☆たいぴろさん

和紅茶、最近よく見かけますね。緑茶が伸びないので紅茶に活路を見出しているのかしら?
薫りよく苦味が少なく飲みやすかったです。
雰囲気がよかったので美味しいバイアスかかってそう😁☕

あ、これツクバイだったんだ?
柄杓、竹?
さすが、たいぴろさん、目が竹ウォッチャー✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-18 21:52:10
☆MONAさん

たまゆら玉響、素敵な和語に素敵な漢字。
勾玉が触れ合う微かな音が聴こえそうな空間でした✨

慌ただしさは心の中の時間という気がします。
師走でも心の中がゆったりしていれば…。
大掃除なんか、ま、いっか😁なんちって、結構本気💦
返信する
素敵! (anyanz414)
2022-12-19 01:35:39
もう完全回復かな?
しかし、素敵な場所と美味しい物を、よくご存じだ。
栗きんとん美味しいだろうなぁと想像しながら観たよ。
和紅茶、屋久島で飲んだのが凄く野性味溢れる味だったな・・・。胃が痛くなった覚えがある。
でもミルクティーにしたら絶品だった。
あぁ、旅に出たい。
saopenさんのブログでエアトリップさせてもらう!!
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-19 07:29:34
@anyanz414 ☆あ〜さん

ハワイや屋久島、お仕事で各地に旅してたあ〜さんのブログにワクワクを頂いてました✨

ワタシは地元をクルクルして、どんぐりを探すように、お楽しみを拾ってます。
いろんなところに素敵✨はありますね。

野趣溢れる紅茶はミルクティーが合いそうですね。なるほど〜👍
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-12-19 08:55:12
青い花です

落ちついた雰囲気の上品なカフェですね。お庭の紅葉が特に。
モンブランはサムネ見たときには、パン生地?と思いました。
和菓子みたいな見た目がお洒落です。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-12-19 12:40:48
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
素敵な時間を過ごしてあるのね🎵
昨日は あと1ヶ月ほどで生まれてくる子供のためにリオンが使っていた服や肌着 もろもろの洗濯❗
クリスマスプレゼントの買い出し。
今日は仕事❗
さおぺんさんの素敵なカフェをスクロールして一息💕
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-19 18:49:43
@mahomiki ☆青い花さん

そうそう、お店の方とお店全体の雰囲気、流れてる時間すべて上品なんです。曇天だからこそ、演出のように紅い紅葉が映えてました🍁

パン生地!確かに見える〜🙀
栗のお菓子に詳しくないですが、洋風栗きんとんという感じでした🌰✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-19 18:52:37
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
曇天なのに、素敵な時間でした🎶
いよいよ臨月ですか。
リオンくんのお下がりの肌着やベビ服、懐かしいですね。性別は会ってからのお楽しみかしら🎶

クリスマスプレゼント🎁の買出しも愉しいですね!お仕事頑張って〜💪
返信する

コメントを投稿