おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

日常

2022-12-20 08:24:16 | 日記
干し柿貰った。
ねっとり柔らかくて、思ったより甘い。

わざわざ渋柿をお取り寄せした友達のオット様のお手製のお裾分け。懐かしい味でした。



またおでんだよ(笑)
ちくわぶを発見したので入れてみた。
んー?小麦粉団子?すいとんのようで、お腹に溜まりすぎ。ワタシはあんまりかな😅



でっかいさつま芋は味が薄いの。
レンチンしただけでは甘みが足りない。バターで両面焼いてみました。塩味で甘さが引き立ち、表面カリッと中ほっくり。



大豆より濃厚なひよこ豆大好き。ペーストのお買い得品をみつけたので。



中東料理の豆のペースト、フムスを作ってみました。
オリーブオイル、にんにく、塩、ゴマペーストないのですり胡麻。

お店で食べたのはもっと濃厚だった。ゴマペーストがないせい?なんかスパイス?
本来は野菜などをディップして食べるのですが、豆のポテサラのようにサラダにのっけて食べました。



この日のメインはおでん。



休日寒かったので、久しぶりにおうちで味噌ラーメン。盛り付けがいまいちですが。
おいしかったです✨
こどもたちに写真を送って羨ましがられました😁🍜





エコパウォーキングした友達から送られてきた、MISIAのツアートラック!!
こういうウォッチングも外歩きのお楽しみですね😉











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天でも | トップ | スイーツスイーツスイーツ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-12-20 08:50:11
1度だけ ちくわぶ買ってみましたが
私も あんまりでした(^^ゞ
おでんの日に いろいろ作ってますね
我が家は おでんだと 他のメニューは サラダやマリネなどです(^^;

寒い日は ラーメンなど 温かいものが1番ね
おいしそう~(^^♪
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-12-20 11:44:19
静岡人は黒ハンペンをおでんに入れると言いますが、無いですねー笑。
昔、近所のおじさんが焼津にいる親戚から送られてきたと言って黒ハンペンをよくくれたのですが、私はあれがダメで、と言うか義母とダンナしか食べませんでした。
フムス、私も作ってみたいなぁ。
新幹線が止まった日、MISIAのライブに間に合わなかったって言う人多数いたみたいですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-12-20 12:26:39
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
私 ちくわぶって食べたことがないよ😅
近くのスーパーになかった気がするなぁ~。
さおぺんさんのおでんを見たら ちくわぶというやつを食べてみたくなったわ🎵
返信する
Unknown (gako1954)
2022-12-20 13:00:19
こんにちは😃
今日もカーブス友さんのMISIAのエコパライブの話で盛り上がっていましたよ。
なにやら道路が大渋滞で会場に入るまでに2時間半余りかかったとか。
早め早めの行動が大きなイベントの時には必要なのね。新幹線も午後止まってしまったしね。
そして干支の餅つきうさぎ お昼のニュースでやっていました。あっ!これこれ と嬉しくなるわたし。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-12-20 16:52:52
こんにちは👋😃

ちくわぶ…私、苦手です😖
うどんをまとめた感じで、小麦粉の塊を食べているような…😁

ラーメンを見たら食べたくなってきました🍜
美味しそうです🤤

おでんにラーメン🍜寒い日には温かい物がいいですよね🥰
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-20 21:02:02
☆コスモスさん

こんばんは😊
やっぱり西のほうもあまりちくわぶ食べないのですね。東京だけ!?多分もう買わないと思います。

おでんのときは、サラダくらいでいいですよね👍ワタシも新しくおかずは作らないです。この日は作り置きおかずばかりです💦

おうちラーメン🍜も、野菜たくさん入れられていいですね😉
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-20 21:05:22
☆たいぴろさん

オットが好きなのて、このおでんにも黒はんぺん入ってますよー😅ワタシも黒はんぺんはあまり好きではないです。はんぺんフライやチーズ焼きは美味しいですよ。

フムス美味しいですよ!割とお手軽な材料ですし、オススメです。

新幹線の停電、大変だったようですね💦
MISIAのコンサートに行けないなんて残念だったでしょうね💧
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-20 21:09:53
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
やっぱり岐阜でもちくわぶ食べませんか。静岡のおでんにも入れないですね。売ってるのもあまり見かけません。

ちくわぶ、お腹に溜まりすますよー💦好き好きですが。ワタシはあんまりオススメしません😅でも百聞は一見に如かず!お試しあれ👍
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-20 21:16:22
@gako1954 ☆gakoさん

こんばんは😊
道路も大渋滞だったんですか?雪降ってないのに❄エコパに行かなくてよかった〜。

今年は台風でエコパ泊のコンサートがあったり💦最近はなにがあるかわかりませんね。

倉真の餅つき干支ウサギ、ワタシもなにかで見ました!!ワタシもコレコレ!と思いましたよ😉💕
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-20 21:22:07
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊
そうそう、ちくわぶ、小麦粉団子みたいな感じですよね。白はんぺんみたいに軽い感じなのかと思い込んでいたので残念でした。

ワタシはラーメンは醤油派なのですが、冬場は濃厚な味噌ラーメン🍜が美味しいですね💕
返信する

コメントを投稿