おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

ムスメ帰寮

2022-05-05 21:22:36 | ムスメ
芍薬。ぎゅっと詰まった蕾。

ムスメ、帰寮しました。
今回は自転車と除湿機、自宅にあった弓、夏服を運び込み大荷物。

冬服を持ち帰ろうと部屋に入ったら「保護者は入れません」と注意を受けました。先日の懇談会の後の入室は特別だったのね。まだルールがよくわかってません💦



今夜の寮食を頼んでないというので、夕飯用にムスメにお弁当持たせました。
肉肉肉丼!とサラダ!
肉食ムスメ大喜び💕
全部米久のお肉ですが😅

毎回お別れ前は寂しいですが、別れる時はお互い「ハイまたね!」って感じ。慣れてきたのかな。

連休中作ったご飯を紹介します。





ぴよちゃんちの完熟さくらんぼ🍒をたくさん貰ったので。そのままでも甘かったけど、種も面倒だし食べ切れず。



種を出して、砂糖を加えて煮て、さくらんぼ🍒のコンフィチュール(ジャムより砂糖少なめで果物をそのまま残してさらりとしたもの)にしました。



私が摘みましたbyぴよ



実家母が育てている「ツタンカーメンのエンドウ」で豆ごはん。

鞘から豆を出します。中の豆は緑。鞘を煮出した紫の煮汁に味付けして、豆も入れてお米を炊きます。ワタシは鞘も一緒に炊き込んでみました。



長く保温するともっとご飯が紫になるそうです。




筍や玉ねぎ、挽き肉を丸めたものに、水に浸しておいた餅米を転がしてくっつけて蒸しあげて。普通のシュウマイより簡単な餅米シュウマイ。腹持ちもよし。





シュウマイの残り挽き肉と適当野菜でミートソースパスタ。
でぶっちょ餃子も米久。
オットがこどもたちに食べさせたくて米久の冷凍食品を注文したので、メインは米久。おかーさんご飯出る幕なし😅



実家のニラとハム、チーズでオムレツ。



おばあちゃんの初物の空豆は、魚グリルで鞘ごと蒸し焼き。柔らかくて甘いので味付けせず薄皮ごと頂きます。



実家にお泊りしたぴよちゃん、うちの畑にキヌサヤエンドウ採りに。
ぴよ姫は、虫が嫌とかなんとか、あんまり摘まず。下僕のバアヤ(実家母)とワタシめが摘みまして、姫のお土産に。



ぴよ姫はネエネと工作したり、ネエネの夏服試着をお手伝いしてご満悦。



100円イチゴのいちごミルクをお気に召したので、ぴよ姫にイチゴ🍓を献上いたしました。

あっという間の1週間でした。
あっ!まだムスコはいるんだっけ。
呼んでも食事の時間に来ないので、いないも同然ですわ😠💢























コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスコの運転でドライブマイカー... | トップ | ムスコ、トラクター初乗り🔰 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2022-05-05 21:40:29
そうそう、ツタンカーメンの豆を頂いて、私も豆ご飯を作ったことを思い出しました。
でも、その豆、売っていないですよね?
ムスメちゃん、自宅を満喫して・・、でも、新しい生活は楽しいですものね。
ぴよ姫を相手にしていると、寂しさ忘れますね!
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-05-05 23:12:50
娘さん帰ってしまってちょっと寂しいですね。
ツタンカーメン豆、すごい紫色ですね。味はグリンピースみたい?
もち米シュウマイ、良いですね。私も作りたいな。
息子さん...もっとお母さんに顔をみせてあげて~。
返信する
Unknown (saopen)
2022-05-06 08:29:09
☆MONAさん

日本人はエジプト好きだから、このツタンカーメンの豆ブームがあったみたいですね🎵
どうやらツタンカーメンの墓から出土されたというのはガセらしいですが😅
売ってるのは見かけたことないです。

ムスメは寂しがることもなく、戻っていきました。もう向こうの生活の地盤ができたのですね。安心しました😊

ぴよちゃんに癒やされ、そして疲れます😅
返信する
Unknown (saopen)
2022-05-06 08:32:18
☆たいぴろさん

おはようございます😊

母は寂しいけど、ムスメはケロケロ、前を向いてますね。

ツタンカーメンの豆。味はグリンピースと変わらないかも。ワタシはあまり豆ごはん好きではないので😅

餅米シュウマイは簡単でしたよ。黒米も餅米の一種だから、黒米でもできるのかも。

もはやムスコは滅多に顔を出さない珍獣レベルです💦
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-05-06 09:02:40
さおぺんはん
おはようさんです

忘れてたわけじゃないんすが
遅ればせながらフォローさせておくんなまし。


本日も御安全に🍀


しぇふ
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-05-06 10:03:26
青い花です

ムスメさん、短期だけど久々の実家生活を満喫出来たようで良かったです😄次に戻るのは夏休みですか。
ツタンカーメンのエンドウは初めて知りました。豆ご飯が紫色でお洒落な感じです。カフェご飯みたい🍴
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-05-06 13:11:05
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
さくらんぼ いっぱい採ったね🎵
うちは鳥避けネットをかいぐって 頭の良い鳥たちの
勝利となり ガッカリのリオンです😱
ムスメちゃんは 今度はいつ帰ってくるのかな❓️
成長が楽しみやね💕
返信する
Unknown (k-24)
2022-05-06 14:32:24
今日もご馳走が並びましたね♪
娘さんに、美味しい物を食べさせたいという気持ちが伝わってきます。
ツタンカーメンのエンドウは、紫色がきれいですね。
スーパーでは見たことがないわ。
おうちで野菜を育てることに憧れます。
娘さんの寮は、コロナ禍だから入ったらだめなのかなぁ。
娘さん、新しい生活に慣れたみたいで良かったですね♪
返信する
Unknown (rakoru)
2022-05-06 19:21:59
さおぺんさん、こんばんは🌇
ゴールデンウィークのブログを読ませていただきながら、娘と10年後も映画やドライブに行けたらいいなぁ、なんて思いました!!
一緒に過ごす、何気ないひと時が、かけがえのないものですね✨
娘さんへの夕飯にお弁当🍱、サスガです。
ウチも娘は肉食女子です🍖!
返信する
Unknown (saopen)
2022-05-06 20:05:03
@34left_2014 ☆しぇふさん

こんばんみ😁

あら旧知の仲だと思ってましたが😅
ワタシがブログを新しくしたからかもしれません。フォローありがとうございます💕

御安全に!
返信する

コメントを投稿