小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

大好き小鉄母の肉味噌で御夕飯

2011年11月01日 | グルメ

今日は雲一つない青空でとても過ごしやすかったです

 

お昼寝したい午後でした(笑)

 

 

 

 

今日は久しぶりに肉味噌を作ってもらいました

これ本当に大好きです

新鮮なパリパリのレタスで巻いて、ラー油をちょこっと乗せると美味しいー

 

 

そのままご飯に乗せてもかなりウマー

筍と干し椎茸とネギと挽肉しか入ってないのですが

干し椎茸の出汁と筍の歯ごたえがきいています

 

 

あとは生タコのお刺身に

市販のまん丸水餃子入りのスープでした

 

 

 

 

タコって切るの難しい・・・

生タコだったので余計滑るし悪戦苦闘でした

 

 

結果厚みがバラバラに

 

上手にお刺身切るのはもうちょっと修行が必要みたいです

 

 

今日も美味しく頂きました

ごちそうさまでした

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2011-11-01 22:15:22
こんばんは
今日も美味しそうな献立
この肉みそなんにかけても合いそうな味噌ですね。スープも気になる。中から美味しさがしみ出してきそうな感じ
小鉄さんは特別なあかり使っていないんですよね。すごく明るくて奥からの光が効いていますね。
キムチは発酵が進み過ぎない様に冷蔵庫のチルド室を専用に使っています。実は田舎なので野菜とかの保存の為に冷蔵庫2個 冷凍庫が1個
3人しかいないのに電気代が大変です
雪が積もると雪の中にプラスチックの大樽を埋め込んで大量に漬けた事もあります。
漬けこんだ日はやはり匂うような気がするので
丸ごと洗濯ですね
返信する
Unknown (misya)
2011-11-02 00:43:40
小鉄ちゃん~こんばんは♪
おおおお、お母様の肉味噌♪♪
私も同じ材料で作るので
とっても・・・・嬉しいです☆☆☆
お母様のお味には、到底、かないませんが
うふっつ、材料が同じというだけで
かなり嬉しいです^^
小鉄亭のごはんは、バランスよいですよね♪
そして、薬味や、器の使い方♪
毎回、勉強になります・・有難う~☆
今日は、本当、気持ちの良い1日でしたね♪
では・・・おやすみなさい♪
返信する
Unknown (manngo)
2011-11-02 07:37:18
おはようございます。

本当に肉味噌美味しそうです。
おふくろの味ですね。
小鉄ちゃんもこの味を伝授しなきゃいけませんね。
筍の歯ごたえ わかる~~~!!
パンに挟んでも美味しいそうな気がします。
返信する
Unknown (ranran)
2011-11-02 13:25:40
肉味噌は私も大好きー☆
簡単に作っていつも冷凍してます♪
イロイロ使えるんですよねー(^^)

でも、小鉄母の肉味噌。。。気になるなぁー。
通販とかしてないですか(笑。

お刺身がうまく切れず、よく包丁のせいにしています^_^;
きっと、立派な包丁買ったらうまく切れると思うよー(笑。



返信する
Unknown (marumi)
2011-11-02 13:37:30
こんにちは~

肉味噌はお母さんから引き継ぐ味ですね。

蛸って切るの難しいよね。
私も課題だわ (;´▽`A``
蛸、大好きだからしょっちゅう切ってるんだけどね (笑)
返信する