小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

もつ鍋風白菜の鍋で*おうちごはん

2013年01月21日 | おうちごはん*和

 

今日もすごく冷え込みました

 

 

 

こんな寒い日は鍋です

 

 

 

日曜日のお昼にやっている「男子ごはん」

にんにくの塩鍋を参考にしました

 

 

材料はキャベツと豚バラ肉とニンニクでしたが、白菜がたんまりとあったので

白菜と豚バラとニンニクを使って、さらに牛蒡もいれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋の下にもやしと牛蒡をしいて、

豚バラをのせて、最後に白菜で蓋をします

 

 

 

 

お酒

白だし

ニンニクの摺り下ろしをいれて蓋をして、加熱したら出来上がりです

 

 

めっちゃ簡単です

 

 

 

 

野菜がくたくたになったら、韮と鷹の爪を加えて終わりです

 

 

蓋をして放置してれば韮もクタッとなります

 

 

 

 

 

 

 

牛蒡はピーラーで薄切りにしているので

すぐに火が通るし、豚肉と一緒に食べても美味しいです

 

 

 

最後はラーメンを入れて

塩ラーメンにしました

 

 

 

 

おなかいっぱいだったけど、ラーメンが美味しくて家族みんなでキレイに食べました

 

 

 

 

他にはソウルマートで買った、イカの塩辛のキムチも

 

これが美味しくって止まらないです

ご飯にも合うし、お酒にも合いそう

 

 

 

 

もっと買えば良かったと後悔しました

 

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました

ごちそうさまでした

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2013-01-21 23:00:30
小鉄さん、おはようございます♪

お鍋、牛蒡入りなんですね~。大の牛蒡好きなので
たっぷり入れて作りたい~って思います^^
歯ごたえもあって、すごく美味しそう~!
〆のラーメン、お野菜と豚の旨みたっぷりで 最後まで
美味しくいただけます☆
イカの塩漬け、うちのオットも大好きなんですよ~(^^)

↓ ソウル旅行のお写真、オットと一緒に 楽しく拝見
させていただきました♪ (帰りたい~って言っています^^)
返信する
Unknown (manngo)
2013-01-22 08:00:28
小鉄ちゃ~~ん  おはよ~~

これ またまた メッチャ美味しそう~~
これ作るわ。絶対に・・・・
ピーラー牛蒡 鍋にいいよね。
このお鍋はお野菜たっぷり食べれるね。
我が家好みです。

例の件 しばらくお待ちくだされ。
また連絡するね。
返信する
Unknown (まひまひゆかりん)
2013-01-22 17:09:34
こんにちは~
もつ鍋風白菜の鍋、とっても美味しそう~~
お野菜もたっぷり摂れ、体にも優しくて、良いですね♪
〆のラーメン、たまらないですね!
想像するだけで、美味しさが伝わってきま~す☆
素敵なご飯に応援~
返信する
Unknown (hannoah)
2013-01-23 11:56:34
小鉄さん、こんばんわ~♪

同じ記事にコメント、大変失礼いたします。

オリゴ糖(올리고당)。韓国料理を作るのには、必須
だと、すご~く感じています~。
私の韓国料理の先生は、必然的に(^^: お義母さんと、
各国で出会う ご近所さんの韓国人の方です。韓国の
方は、食をとても大切にされるのもあって、オットが
韓国人ということで、色々と教えていただく事が多い
です。(明日は、キムチ作りを 教えていただきます。
私のオットとは出身エリアが違う方で、また違った味
だそう。ブログでもご紹介出来ればいいなと思って
いますが←カメラを構えるのが、かなり小心者なので、
まだアップは分かりません~^^;)

オリゴ糖を使うと、甘味が具に馴染みやすく、見た目も
Shinyに見える(美味しそうに^^)。これも お砂糖より、
オリゴ糖を使うひとつの理由だと、私は解釈しています。
あと、お砂糖より 断然ヘルシーなんですよね♪

オリゴ糖(올리고당)は、私は お砂糖やみりん感覚で
使っています~^^
返信する
Unknown (misya)
2013-01-23 20:42:19
小鉄ちゃん~こんばんは♪
男子ごはん、最近、ちょっとご無沙汰なんですぅ^^;
テレビなどで拝見した美味しそうなお料理を
上手にアレンジ♪
さすがです^^
うんうん、白菜って冬の間は必ずと言って良いほど
冷蔵庫に眠っていますものね^^
〆の塩ラーメンがまた!美味しそうです♪
いかの塩漬けも、美味しそうですね♪
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2013-01-23 22:05:10
アニョン~

これおいしそ~
牛蒡が入る事でグッと味が引き立ったお塩味のお鍋 引き付けられるお鍋です
白菜の黄色と鷹の爪の赤とニラの緑が本当に綺麗ですね~

韓国のイカの塩から
美味しそうだね これ作れないかな
返信する
Unknown (manngo)
2013-01-24 17:36:04
小鉄ちゃん
私 カレーにオリゴ糖を入れることがあります。
のっちんが言うみたいにお料理の隠し味になるわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。