小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

塩麹入り唐揚げとお刺身で*お家ごはん

2012年12月23日 | おうちごはん*和

日曜日、今日も出掛けたり掃除をしたり

気づいたら夕方

 

 

夕飯は

妹リクエストの唐揚げを久しぶりに作りました

 

 

お刺身を小鉄母が買ってきてくれたので

お刺身と唐揚げの豪華なご飯になりました

 

 

唐揚げは小鉄の得意な料理のひとつなので

いつも目分量で鶏肉を漬けダレにつけるんですが

今日は塩麹をいれて、醤油の量を少し減らしてみました

 

 

 

1時間ほど漬けて、いつものように2度揚げしました

 

 

 

からりと揚がりました

 

 

 

 

小鉄妹はこの唐揚げが大好きのようで、

平日でも「ご飯何が良い?」と聞くと

8割唐揚げといいます・・・

 

平日はゆっくりご飯がつくれないので

休日でないと作ってあげられません

 

 

 

レシピは小鉄母から習ったものなので

直伝のレシピです

 

 

何もつけずにこのままで十分美味しいけど

さっぱり食べたいお年頃なので

 

おろしぽん酢でも頂きました

 

 

 

 

大きな赤エビの頭でお味噌汁も作って

大満足のごはんです

 

 

 

 

ゴロリ

 

 

 

妹と母と、録画した韓流ファクトリーや

DVDを見ながらゴロゴロ

 

 

小鉄父は一人でしゃべっているし

 

平和な家族です

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました

ごちそうさまでした~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2012-12-23 20:45:35
小鉄ちゃん~こんばんは♪
おおお、からっとふわっとジューシーに揚がってますね♪
塩麹を少し入れるだけで、ぐんと美味しくなりますよね♪
リクエストされるって嬉しいですよね~♪
今夜は妹ちゃま、大喜びですね^^
あははっつ(笑)
小鉄父様は、お一人でしゃべって・・・大うけ(爆笑)
お相手に参上したい気分でございます(笑)
素敵なクリスマスを~~~♪
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2012-12-23 22:43:58
アニョン~

お~柔らかでジューシーそうなから揚げ
8割から揚げ食べたい小鉄妹さん
小鉄母から直伝のから揚げ
よほど美味しいんですね
このお皿素敵ですね
油がきれてヘルシーでべとつかないから揚げを食べれるね~

晴天で雪のまったく無い新潟から帰って来たら
メチャ雪が降り積もっていて真っ白なホワイトクリスマスです

家族みんなで韓流見ているんですね
私は時間がもったいないのでDVDをいつも2倍速で見てます。最近見て面白かったのはパン王キムタックだよ~
返信する
Unknown (まひまひゆかりん)
2012-12-24 15:58:58
小鉄さん、こんにちは~
塩麹入り唐揚、とっても美味しそう~~
うちも二人は唐揚大好きです...
でも、しばらく作ってないです...
ハワイでは、お肉料理が多いので、その時にたくさん食べて貰おうかと...
小鉄さんも、素敵なクリスマス、過ごしてくださいね~☆
応援~
返信する