santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○まさか!?赤班病

2011年12月26日 21時32分45秒 | 金魚
先日、白点病にかかってしまった、金魚ちゃんたち。
少しづづ回復していた矢先、他の金魚数匹に異変が!
尾びれ背びれの付け根部分が充血したように血がにじんだようになってます。更に2匹は若干尾腐れ病の様な症状もみられます。
白点病の金魚を発見した後に水槽をリセットし、2日後に症状を確認。ネットなどで調べたところ、症状が「赤班病」と似ているのです。



発症原因が水質の悪化であることが多いようですが、リセットしてからまだ、数日・・・。
念のため、90cm水槽の半分位の水を入れ替えて見ました。
(その間、金魚たちは他の水槽に一時避難中)
1日、エアレーションをかけて、水温等を調整し戻してみたいと思っています。

早く治って欲しい・・・。 がんばれ金魚ちゃん!




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿